三田市携帯サイト

三田市営住宅について


市営住宅は現在空家の発生が著しく少なくなっているため、常時募集及び定期的な募集は行っておりません。募集の際には、毎月1日・15日発行の市広報「伸びゆく三田」誌上にてご案内しております。また、同時に三田市ホームページにおいてもご案内しております。

募集方法は、郵送申込による公開抽選です。広報でご案内する募集期間内に入居申込案内書を以下の窓口で配布しておりますので、折り込みの申込書でお申し込みください。

市営住宅入居申込案内書配布場所(募集期間内のみ)
・三田市役所本庁舎5階 都市政策課
・まちづくり協働センター(三田駅前1番館(キッピーモール) 行政サービスコーナー)
・さんだ市民センター
・ウッディタウン市民センター
・フラワータウン市民センター
・広野市民センター
・藍市民センター
・高平ふるさと交流センター
・有馬富士共生センター
・ふれあいと創造の里

申込資格について
一般世帯向け市営住宅の申込資格は、下記のとおりです。(詳細な申込資格、例外規定等については、お問い合わせ頂くか、募集期間中に窓口で配布する入居申込案内書をご覧ください)

1.申込本人が、申込時点で既に三田市内に居住しているか、勤務場所を有しておられる方

2.申し込む家族の人数が、2人以上の場合は、その家族構成が夫婦または親子を主とする方
単身で申し込む場合は、年齢等追加資格要件があります。

3.入居者全員の収入の合計が市営住宅入居資格収入基準の範囲内であること

4.現在、住宅に困っておられる方

5.入居者全員が、現に、市県民税等の税および三田市の各種使用料等を滞納していないこと。

6.入居者全員が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

※上記「5.」「6.」については、当選・補欠当選後、関係機関に事実内容の照会をしますので、ご了承の上お申し込みください。

7.市の指定する入居許可日から15日以内に申込書記載の家族全員が入居できる方

8.入居名義人(世帯主)と同等以上の収入のある連帯保証人(1名)のある方


ホーム > 手続き > 生活環境・衛生 > 三田市営住宅について


お問い合わせ

まちの再生部都市政策室都市政策課
住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5103
ファクス番号:079-559-7400


三田市役所


Copyright© 2010 Sanda City. All Rights Reserved.