• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 防災 > 地震 > 兵庫県住宅再建共済制度(フェニックス共済)加入のご案内

ここから本文です。

兵庫県住宅再建共済制度(フェニックス共済)加入のご案内

申込み受付中!!

応援します 住まいの再建 未来の安心

(標語応募作品 最優秀賞)

兵庫県では、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、住宅所有者の相互扶助により自然災害で被害を受けた住宅の再建を支援する「住宅再建共済制度」を、全国に先駆けて平成17年9月からスタートしています。

この制度は、平常時に年5,000円(初年度は月額500円に3月までの月数を乗じた額(上限5,000円))を負担することで、あらゆる自然災害を対象として、住宅が半壊以上の被害を受けた場合に、再建・購入時は600万円、補修時は、被害の程度に応じて、50万円から200万円が支給される、小さな負担で大きな安心が得られる制度です。

加入の手続は、郵便局の窓口やインターネットによる申し込み、または、県民局や各市町等の窓口に設置されている加入申込書に記入の上、郵送でお申し込みください。
(平成18年9月から口座振替に加え、金融機関届出印が不要なクレジットカード番号によるお申し込みが可能になりました。)

通常の保険とは異なり、既存の地震保険等と組み合わせて加入することも可能です。いざという時のわが家の安全・安心のために、ご加入をご検討ください。

対象者

兵庫県内に住宅を所有している方であればどなたでも加入できます。

しくみ

  1. 加入いただいた方には、年額5,000円(初年度は月額500円に3月までの月数を乗じた額(上限5,000円))の共済負担金を納付いただきます。
    ※平成18年9月より、3年以上の共済負担金を一括でお支払いの場合は、1,000~5,000円の割引が可能になりました。
  2. 自然災害により、半壊以上の被害を受けた加入者には、住宅を再建・購入した場合に600万円
    ※補修した場合には、被害の程度に応じて50万円~200万円、再建購入・補修をしない場合は10万円の共済給付金を受け取ることができます。
    ※兵庫県外で再建・購入した場合は300万円

実施主体

兵庫県

運営主体

公益財団法人 兵庫県住宅再建共済基金

  • 平成19年10月から、被災マンションの建替えを支援するために、「マンション共用部再建共済制度」が開始されました。
  • 平成22年8月から、早期の生活再建を支援するために、「家財再建共済制度」が開始されました。

詳細は、兵庫県住宅再建共済制度のホームページをご覧下さい。
(下のバナーをクリックしてください)

兵庫県住宅再建共済制度ホームページへ(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

お問い合わせ

まちの再生部都市政策室都市計画課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5103

ファクス番号:079-559-7400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?