• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > その他の福祉 > 【受付終了】「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」について

ここから本文です。

【受付終了】「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」について

戦没者等の遺族を対象とした「第10回特別弔慰金」の請求の受付は終了しました。

平成27年4月1日現在で、公務扶助料や遺族年金等の給付を受ける人がいない場合に、戦没者等の死亡当時の三親等内親族のうち、先順位の遺族1人に支給されます。

 

支給内容 額面25万円、5年償還の記名国債
請求期間(終了しています) 平成30年4月2日(月曜日)まで
受付窓口 福祉総務課(本庁舎1階)

 

 

 

 

第10回特別弔慰金の国債交付について

現在、受け付けた書類につきまして、都道府県において裁定審査が行われているところですが、全国的に請求件数が多く、国債の交付までにかなりの時間がかかっている状況です。早期にご請求の手続きを済まされた方につきましては、国債のお渡しまでに1年以上かかる場合があります。国債の交付準備が整い次第、三田市から請求者に順次交付のご案内をお送りしますので、いましばらくお待ちください。

なお、第1回償還日は平成28年4月15日ですが、国債の発行が遅れても弔慰金の受け取りに支障はありませんので、ご安心ください。 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部共生社会推進室地域福祉課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5069

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?