• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ 学び子育て情報局「健康推進員の取り組みについて」令和2年9月21日放送

ここから本文です。

さんだ 学び子育て情報局「健康推進員の取り組みについて」令和2年9月21日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 さんだ学び子育て情報局

 さんだ学び・子育て情報局「健康推進員の取り組みについて」令和2年9月21日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容

三田市で活躍する健康推進員の取り組みについて紹介しています。

健康推進員とは

健康推進員は、区長・自治会長から推薦された方々で、市長が委嘱した市民ボランティアであり、地域の皆様の健康のために活動しています。

多くの区・自治会では1名以上の健康推進員が活動しており、現在約200名が地域で活躍しています。

健康推進員の活動場所

健康推進員は、以下の16地区に分かれて活動しています。

三田 三輪 広野 高平
小野 本庄  武庫が丘
狭間が丘 弥生が丘 富士が丘 すずかけ台
けやき台 あかしあ台 ゆりのき台 カルチャータウン

活動内容

 

まずは健康推進員本人が健康であり、健康に関することを家族や友人、地域に広めるということを基本的としています。また、各地区で健康づくりの事業として健康料理教室や健康体操、健康に関する講話などを行っています。 

 

関連リンク

健康推進員活動紹介

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 健康推進係

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?