• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ 学び・子育て情報局「夏休み防火教室について」令和元年7月1日放送分

ここから本文です。

さんだ 学び・子育て情報局「夏休み防火教室について」令和元年7月1日放送分

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについて分かりやすくお伝えする広報番組「さんだ・学び・子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容

市内の小学生のみなさんに、防火や消防のことを勉強してもらおうと毎年企画している消防士体験イベントです。
いろんな消防体験をしていただくことで、消防士を身近に感じてもらうとともに、火災の時にきっちりと避難ができて自分や大切なひとを守れる人になってもらいたいと考えています。ぜひ体験してください。

日時(令和元年開催分は終了しました)

令和元年度は8月16日の金曜日、9時から12時までの時間帯で、三田市消防本部でおこないます。

申込み(令和元年開催分は終了しました)

参加には申込みが必要です。抽選定員は40名となります。市内の小学生なら参加申込みしていただけます。申込み多数の場合は抽選となります。
申し込みは、三田市のホームページから申し込む方法と、直接消防本部に来ていただいて窓口で申し込む方法のふた通りあります。令和元年7月5日金曜日から7月10日水曜日までが申込み期間になっています。詳細については、三田市のホームページと伸びゆく三田で紹介していますのでご覧ください。

内容

放水体験やレスキュー隊のようにロープを渡る体験、煙の中から避難してみる体験などを実施します。
いろんな体験を用意していますが、むずかしかったり怖かったりしたらパスしていただくこともできます。勇気を出してチャレンジできるものを一緒に頑張りましょう。

子育て関連情報

子ども子育て応援のまち三田 

 「学びの都(まち) 三田」を目指し、地域全体で子育てを応援する共生の地域社会づくりを進めるため、「子ども・子育て応援のまち」として、子育て世代を応援する様々な取り組みを行っています。

 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部予防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-7308

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?