• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 放課後児童クラブ・さんだ放課後子ども教室 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校の臨時休校に関連した放課後児童クラブの対応

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校の臨時休校に関連した放課後児童クラブの対応

3月2日(月曜日)から3月25日(水曜日)まで、三田市では小・中・特別支援学校を臨時休校します。

これに伴ってこの間の放課後児童クラブは、次のとおり開設いたしますが、感染症拡大を少しでも防ぐため、できる限りご家庭での保育をお願いします。

お子さまに風邪などの諸症状がございましたら、出席を控えていただきますようお願いいたします。

※ この対応については、2月28日現在での暫定的な対応ですので、今後感染症の拡大等、国・県の動向に応じて変わることがあります。ご了承ください。

 1.  3月2日(月曜日)から当面の間の対応について

  1. 緊急的な対応として、在籍小学校で受け入れを行います。受け入れ時間は、午前8時30分から、午後5時(延長利用の場合午後7時)までとし、小学校内の教室で過ごしていただきます。(各小学校職員が対応します。児童クラブ職員の体制が整い次第順次対応します。)
  2. 受け入れ対象児童は、現在、児童クラブに通う小学1年生から3年生、及び特別支援学級の児童とします。
  3. 給食はありません。おやつやお茶の提供もありませんので、お弁当など昼食、水筒の持参をお願いします。
  4. 児童へは、マスクの着用をお願いします。
  5. 3月7日(土曜日)は、土曜開所日になりますが、今回に限り休所させていただきます。
  6. 延長利用児童のお迎え先は、在籍小学校となりますので、ご注意ください。

2.  春休み期間中(3月26日から)の対応について

通常どおり、児童クラブに入所されている全児童をお預かりします。

3.  その他

  1. 3月の施設外保育、昼食会(ランチ会)などの行事については、全て中止とさせていただきます。
  2. 来年度入所に向けた児童クラブ懇談会(3月15日又は22日に実施予定)につきましては、必要なため実施しますが、実施方法については後日通知いたします。
  3. 3月を休所される場合、3月2日までに所属クラブもしくは市健やか育成課へお電話いただきましたら、休所届の提出なしで受け付けますので、ご連絡ください。
  4. 今回の措置に伴う育成料や児童生活費の取扱いにつきましては、別途ご連絡いたします。 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?