• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 学びの都(まち)三田 > 学生のまち推進事業 > 平成29年度「三田市学生のまちづくり活動応援制度」活動報告

ここから本文です。

平成29年度「三田市学生のまちづくり活動応援制度」活動報告

市では、学生の皆さんの柔軟な発想とアイデアを活かした「三田を元気にしたい!」というチャレンジを応援する「学生のまちづくり活動応援制度」を新設し、学生の皆さんからアイデア等を募集したところ4団体から応募がありました。

イラスト若者

6月17日(土曜日)に公開プレゼンテーションを実施し、応募団体の選考を行ったところ、4団体すべてが採択されました。採点結果については下記からご覧ください。

採択後、各学生団体が提案内容に沿って下記のとおり事業を実施しましたので、お知らせします。

採択団体の活動報告

三田を知ってもらい隊(学生のまちづくりワークショップチーム)  『大学生と親子で農業体験in三田』

事業概要:市の魅力の一つである農業にスポットを当て、JA、農家さんの協力のもと、市内の小学生とその家族を対象に、黒枝豆の農業体験イベントを実施し、市のPRへつなげました。

知ってもらい隊2   知ってもらい隊1

三田丸(学生のまちづくりワークショップチーム)  『サンタがウッディにやってきた!!』

事業概要:サンタ×三田プロジェクトの一環として、イオン三田ウッディタウン店、(株)レンゴーの協力のもと、「サンタがウッディにやってきた!」イベントを実施しました。

三田丸1   三田丸2

関西学院大学都市研究会  『学生とまちの人を繋ぐ情報誌を作ろう!』

事業概要:学生と市民のお互いの理解や認知を深め、まちの人と学生のつながりを生み出すことを目的に情報誌を発行しました。

都市研究会   都市研2

KUS(兵庫県立大学)  『三田映えプロジェクト』

事業概要:若い感性を使い「SNS映え」をキーワードに、景色、食べ物、イベントなど三田の魅力が詰まった冊子の発行に向けて活動していましたが、メンバー全員が授業等で繁忙となり、事業の継続が困難となったため、中止となりました。

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?