• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「高校生が大活躍!全市版こうみん未来塾」令和元年10月7日放送分

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「高校生が大活躍!全市版こうみん未来塾」令和元年10月7日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについてわかりやすくお伝えする広報番組「さんだ 学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

放送内容

科学技術に親しみを感じる子、グローバルに活躍する気概を持つ子、チャレンジ精神旺盛な子の育成のため、本物に触れる機会を提供する「こうみん未来塾」は、今年度で4年目を迎えます。

今回は、全市版こうみん未来塾の立役者「三田祥雲館高校科学部」の活動をご紹介します。

 こうみん未来塾

こうみん未来塾とは、教育研究機関や企業、NPOや専門家、地域の達人から、子どもたちが本物に触れる体験ができる「こうみんプログラム」を提供していただき、それを、地域で活動している団体(自治会やまちづくり協議会、放課後子ども教室やPTAなど)が、地域の子どものためにプログラムを選んで実施するものです。

全市版こうみん未来塾とは、市が主催し、教育機関や企業との協働で、三田市全市の子どもたちを対象に実施するものです。 

三田祥雲館高校 科学部天文班

三田祥雲館高校科学部天文班の宮崎さんに、天文班の活動について教えてもらいます。

全市版こうみん未来塾では、「祥雲☆星空教室」を年2回開催しています。今年の夏は、学校を飛び出し、三田市野外活動センターにて、さんだ天文クラブさんの協力のもと、星空教室を開催しました。

 こうみん未来塾で講座を企画・運営することを通して、どんなことを感じたか、将来の夢などをお聞きします。 

第3回全市版こうみん未来塾「祥雲☆さんだ天文クラブ星空教室」チラシ(PDF:505KB) 

三田祥雲館高校 科学部Robotics班

三田祥雲館高校科学部Robotics班の山崎さんに、Robotics班の活動について教えてもらいます。

全市版こうみん未来塾では、「祥雲@プログラミング講座」として、車型ロボット、ライントレーサーの講座を年2回開催しています。今年は、自動運転の仕組みについての解説を加えるなど、新しい企画にも取り組んでいます。

こうみん未来塾で講座を企画・運営することを通して、どんなことを感じたか、将来の夢などをお聞きします。

第1回全市版こうみん未来塾「ライントレーサーで自動運転技術の仕組みを知ろう!祥雲@プログラミング講座」チラシ(PDF:589KB)

今後の全市版こうみん未来塾

高校生の活躍の場がどんどん広がっています。

11月には三田学園の講座が、12月には有馬高校と三田祥雲館高校とのコラボ企画が計画されています。

詳細は、市広報や学校への配布チラシ等でご確認ください。

こうみん未来塾を地域の子どもたちに!

 こうみん未来塾について、詳しくは、<こうみん未来塾を地域で開催するために(平成31年度開催の手引きとこうみんプログラムのご案内)>をご覧ください。

全市版こうみん未来塾については、その都度、市広報や学校等への配布チラシにてご案内します。

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?