• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「おうちで寺子屋について」令和2年5月18日放送分

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「おうちで寺子屋について」令和2年5月18日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについてわかりやすくお伝えする広報番組「さんだ 学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

三田学び子育て情報局

さんだ学び・子育て情報局「おうちで寺子屋について」令和2年5月18日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容

休校中の家庭教育支援として、インターネットを活用した取り組み「おうちで寺子屋」を実施しています。地域の放課後子ども教室の方々から、おうちでできる取り組みを提供いただきました。

 放課後子ども教室事業について

放課後子ども教室事業は、地域の方々が主体となって、地域の中で、子どもの居場所づくりを目的とした様々な活動を実施しており、現在、16小学校区で展開しています。

放課後や休日の子どもたちの居場所として、地域の方々の見守りの中、宿題をしたり自由遊びをしたりして、地域の大人と子どもの交流の場としている地域が多いです。また、地域の人が先生となって、将棋教室や工作教室、英語教室や料理教室、書道・茶道・陶芸・卓球・ゴルフなど、本当に様々な活動が展開されています。

おうちで寺子屋の取り組み

富士小学校区では「寺子屋」として学習支援をしています。今は教室を休止していますが、子どもの学びを止めないために何かできないかと、楽しく算数に取り組めるプリントを提供いただきました。

すずかけ台小学校区からは、「おいしい算数教室」として、自分で分量を計算してホットケーキを作るミッションが出されました。計算を間違えるとホットケーキがうまく完成しないので、ぜひ親子で取り組んでみていただけたらと思います。また、「おうちで将棋教室」として、将棋教室の先生からの問題や「走り方教室」の先生からはトレーニング方法がわかる動画を提供いただきました。

武庫小学校区からは、「おうちで子ども食堂」として、親子で楽しめるクッキングレシピを紹介してもらいました。

また、関西学院大学の国内ボランティアサークル「つなぐ」は、学校が休校となっているこの状況でも、できることはないかと考え、オンラインでマンツーマンの学習支援に取り組まれています。

その他にも様々な活動がありますので、詳細は下記ホームページをご覧ください。

最後に

学校が休校になってから、保護者のみなさまも、子どもの学びが止まってしまうのではないか、地域とのつながりが途切れてしまうのではないかと危機感をもっていらっしゃると思います。それは、地域で子どもたちを見守ってきた方々も、同じ思いを持っています。子どもの学びを止めないために、地域とのつながりを持ち続けるために、親でも先生でもない大人たちが、試行錯誤しながらみなさんを支えようとしている熱い思いも、お届けできればと思います。

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?