• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ学び・子育て情報局「5年目を迎えるこうみん未来塾について」令和2年3月16日放送分

ここから本文です。

さんだ学び・子育て情報局「5年目を迎えるこうみん未来塾について」令和2年3月16日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、「学びの都三田」に関する教育、生涯学習の話題などについてわかりやすくお伝えする広報番組「さんだ 学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

三田学び子育て情報局

さんだ学び・子育て情報局「5年目を迎えるこうみん未来塾について」令和2年3月16日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容

科学技術に親しみを感じる子、グローバルに活躍する気概を持つ子、チャレンジ精神旺盛な子の育成のため、本物に触れる機会を提供する「こうみん未来塾」は、今年度で5年目を迎えました。

 全市版こうみん未来塾の取り組み

今年度は12回開催しました。

各学校とのコラボ企画が続々登場し、三田祥雲館高校とは、科学部ロボッティクス班の「プログラミング」講座、「祥雲・星空教室」、JAXA「はやぶさ2 トークライブ」、三田学園とは「ものづくり」と「数のふしぎ」講座、有馬高校とは「生きもの観察」講座などが開催されました。

また、有馬カンツリー倶楽部において、「ゴルフ遊びを通して、楽しく礼儀や忍耐を学ぼう!」と題して、こうみん未来塾初のスポーツ講座を実施しました。 

地域版こうみん未来塾の取り組み

今年度は市内各地で50回のこうみんプログラム実施の依頼がありました。様々なこうみんプログラムを各地域で実施することができ、総勢3,698人ものみなさんに参加いただき、昨年より約1,500名多く参加いただきました。

プログラムは新しく8つの団体から11個のプログラム提供をいただきました。

関西学院大学の教授による3D映像で宇宙体験できるプログラムや、ファイナンシャルプランナーによるお金のことを学ぶ講座、そして、関西学院大学の大学生によるプログラムも、2つのサークルから提供してもらいました。また、全市版こうみん未来塾で実施したゴルフ体験プログラムも、地域で実施できるようになりました。

来年度に向けて

来年度は、こうみん未来塾の1年間のテーマを「グローバル」として、いろいろとしかけていきたいと思います。新しいプログラムや、地域で開催するための手引きをホームページで公開しています。どんなプログラムがあるのか、是非一度のぞいてみてください。

特によくあるご質問

お問い合わせ

子ども・未来部子ども未来室健やか育成課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5046

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?