• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 情報公開・広聴 > 広聴・オンブズパーソン > 広聴 > わたしの提案コーナー > わたしの提案コーナー「お寄せいただいた提案の内容」 > 反戦・平和の取組みについて

ここから本文です。

反戦・平和の取組みについて

提案

三田市は平和都市宣言をしているが、熱心さが伝わらない。例えば、有馬富士共生センターで開催中の反戦・平和パネル展についても、市職員を含め多数の来客が見込める本庁舎で開催すべきである。展示の内容も既存の写真を取ってきているだけの印象であり、戦争の深い部分を伝えるための工夫が見られない。担当課だけでなく、市の職員が横断的に取組むべき課題である。昨年も同様の意見を述べているが改善が見られず、回答不要だが、強く言っておく。(提案日:平成29年8月18日)

回答

本市では、戦争や核兵器のない平和な世界を築くことを願い、平成元年3月に「非核平和都市宣言」を行い、以後毎年8月を「平和について考える市民月間」として、市民の皆様の参加のもと平和への取り組みを行ってきています。
今年度におきましても、8月6日(日曜日)に「平和を考える市民のつどい」を「今、非戦の誓いを次世代につなぐ」をテーマに市総合福祉保健センターにおいて開催したほか、市内小学生の平和新聞展、反戦・平和パネル展、平和を考える本の展示なども行い、戦争体験者の声や記録などから戦争の実相を学び、市民一人ひとりが、平和の大切さ、命の尊さを考える機会として実施いたしました。
この度ご意見をいただきました「反戦・平和パネル展の実施方法」につきまして、市役所1階ロビーを活用した実施や、三田市のメッセージの掲示、展示内容の工夫など、来年度の実施に向けて実行委員会と協議を進めてまいりたいと考えております。今後とも、三田市のまちづくりのために市民の皆様の貴重なご意見を参考に検討してまいりたいと思いますので、よろしくお願い申しあげます。

(担当課:人権推進課)

特によくあるご質問

お問い合わせ

経営管理部行政管理室総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5035

ファクス番号:079-559-6877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?