• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 情報公開・広聴 > 広聴・オンブズパーソン > 広聴 > わたしの提案コーナー > わたしの提案コーナー「お寄せいただいた提案の内容」 > エコキャップ運動について

ここから本文です。

エコキャップ運動について

提案

三田市のホームページでエコキャップ運動の取り組みが載せてあるが、クリーンセンターの部分にペットボトルのキャップについては、分別してごみに出すと記載されている。地域の中には、非常に熱心にエコキャップ運動に取り組まれているところもあるので、記載の仕方を工夫してもらいたい。(提案日:令和2年3月17日)

回答

三田市のごみ分別ではペットボトルのラベル、キャップは可燃ごみに分類されますが、ごみ減量化・資源化の一環としてキャップを集めてリサイクル業者に売却する「エコキャップ運動」をあわせて実施しております。ご指摘いただきました三田市ホームページの「ペットボトルの出し方」のページを見直し、ペットボトルキャップの分別方法について「燃やすごみ、又はエコキャップ回収ボックスに出してください」と案内文を訂正いたしました。また、その案内文の末尾に「エコキャップ運動」案内ページのリンクを追加し、エコキャップ運動の活動内容と回収ボックスの設置場所を周知するように改めました。

(担当課:クリーンセンター)

特によくあるご質問

お問い合わせ

経営管理部行政管理室総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5035

ファクス番号:079-559-6877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?