• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 情報公開・広聴 > 広聴・オンブズパーソン > 広聴 > わたしの提案コーナー > わたしの提案コーナー「お寄せいただいた提案の内容」 > 三田市移住体験バスツアーについて

ここから本文です。

三田市移住体験バスツアーについて

提案

全国の自治体の首長の方が続々とイクボス宣言をしております。兵庫県では、イクボス宣言をしたのは神戸市だけですので、今、イクボス宣言をすれば注目度はかなり高いです。ぜひ、働きやすい市役所、働きやすい街づくりを行なうためにもイクボス宣言を市長様にお願いしたいと思います。情報提供が必要であれば、市長様もしくはご担当者様にご説明にお伺いしますので、ぜひ、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。(提案日:平成29年5月22日)

回答

市では現在、第4次男女共同参画計画の中で「男女とも仕事も生活も大切にしよう」という基本目標を設定し、すべての人が子育てや介護などそれぞれのライフステージに応じた働き方ができるまちづくりを目指しています。
ご提案いただいた「イクボス宣言」は厚生労働省も推奨し、全国20政令市長も共同宣言するなど、働き方改革や女性の活躍を進めていくために有効な方法であると認識しています。今後、男女共同参画施策を推進する中で、「イクボス宣言」についても調査研究のうえ、庁内の関係部署や市内事業所へ活用について働きかけていきます。
また、市役所においても、現任課長級職員を対象にイクボス研修を実施するなど、上司の意識改革や職場風土改革を積極的に進めております。今後も引き続き組織風土の醸成、職員全体の意識改革、働き方改革など、イクボスの推進を目的とした取り組みを進めていくとともに、「イクボス宣言」についても検討していきます。

(担当課:まちづくり協働センター・人事課)

特によくあるご質問

お問い合わせ

経営管理部行政管理室総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5035

ファクス番号:079-559-6877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?