さんだ親子防災ノート(Webアプリ版)実証実験

更新日:2022年04月28日

ページID: 15555

さんだ親子防災ノート Webアプリ版

さんだ親子防災ノートは、子育て応援活動に取り組むNPO法人ミラクルウィッシュが令和3年10月に発行した防災啓発冊子です。「その時わが子をまもれますか?」という想いのもと、三田の親子に向けた防災に関する情報が掲載されています。

さんだ親子防災ノートの冊子のWebアプリ版は、スマートフォン等で閲覧することができます。「手元から始まる防災」の理念のもと、スマートフォン等の端末からいつでも手軽に防災情報に触れる機会を作り、普段からの防災意識を高めることができるよう開発されました。家族の連絡先や避難場所等の情報を自分の端末に記録することもできる便利なアプリです。

ぜひスマートフォンやタブレット端末などでご覧ください。アプリのインストール作業は不要です。

次のリンクをクリックしてご利用ください。

https://main.d3owj6lgbothyy.amplifyapp.com/

パソコン等で閲覧されている場合は、次のQRコードをスマートフォンやタブレット端末等で読み取ってご利用ください。

さんだ親子防災ノートWebアプリ版を開くためのQRコードです。

さんだ親子防災ノートのウェブアプリ版の図です。

アプリの動作に不具合等がありましたら、本ページ下部のお問い合わせからご連絡ください。

Webアプリ版で主にできること

  1. さんだ親子防災ノートがスマートフォンの画面に合った大きさで読むことができます。
  2. スマートフォンでスワイプすると(指で左右になでると)、さんだ親子防災ノートのページをめくることができます。
  3. 目次ボタンから閲覧したいページに遷移することができます。
  4. 我が家の連絡先ページに、家族の連絡先や避難場所などの情報を登録できます。登録したデータはスマートフォン内に保存されます。
  5. 我が家の連絡先ページで登録した情報を記載した、さんだ親子防災ノートのPDF版をダウンロードすることができます。(なお、ダウンロード時は通信環境により時間がかかる場合があります。)

Webアプリ版の開発の経緯

さんだ里山スマートシティの取り組みの一環で、神戸大学大学院システム情報学研究科の課題解決型学習の授業である「ITスペシャリストコース」とNPO法人ミラクルウィッシュ、及び三田市が連携し、大学院生が課題解決のための概念実証としてWebアプリ版を開発しました。

令和3年7月から10月にかけて、開発チームの学生5名とNPO法人ミラクルウィッシュ、及び三田市が複数回の打ち合わせを行い、約3か月間でWebアプリが完成しました。

令和3年12月1日から31日まで試行として公開しましたが、利用可能期間が短く利用機会を十分にご提供することができなかったことから、令和4年度に再公開を実施しました。令和5年3月頃まで実証実験としてご利用いただくことが可能です。

さんだ親子防災ノートの冊子版

さんだ親子防災ノートは、冊子で配布されています。冊子のPDFデータはNPO法人ミラクルウィッシュのホームページよりダウンロードすることができます。

次のリンクをクリックしてご利用ください。

https://mwish2014.link/sandabousainote/

Webアプリ版のご利用にあたってのお願い

さんだ親子防災ノートWebアプリ版は、実証実験であることを踏まえ、下記の事項について予めご了承のうえ、ご利用くださいますようお願いします。

  • Webアプリ版のご利用にあたって発生するデータ通信料は利用者の負担となります。
  • Webアプリ版はCookieを取得させていただきます。
  • Webアプリ版で登録したデータは他のスマートフォンやタブレットに引き継ぐことができません。
  • さんだ親子防災ノートWebアプリ版は実証実験のため、予告せずサービスを停止及び終了する場合がございます。
  • その他、Webアプリ版のご利用にあたり、利用者に生じたあらゆる損害について、一切の責任を負いません。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 未来戦略室 スマートシティ推進課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5096
ファクス番号:079-563-1366
メールフォームお問い合わせ