令和4年度学校トピックス(4月、5月)

更新日:2022年07月26日

ページID: 18245

5月

31日(火曜日)1年生、初めての英語活動

ALTと一緒の初めての英語活動をおこないました。

「How are you?」「I am ~」と英語でジャンケンをして学習しました。

英語1
英語2-2

 

16日(月曜日)17日(火曜日)3年生校区探検

3年生が、天候に恵まれた中、2日間とも2時間ずつ予定通りに校区探検をしました。

黄帽子をかぶり、水筒とたんけんボードを持って出発です。1列で歩いて移動しながら決められた場所の様子を用紙に記入して、全員でしっかり校区探検の学習ができました。

校区探検1
校区探検2
校区探検3
校区探検4

 

【1日目】藍本簡易郵便局方面へ

藍本簡易郵便局の横を通って、酒滴神社、

藍岡本城跡、グリーンピース公園に行きま

した。

 

【2日目】明楽寺方面へ

西相野会館前を通り、明楽寺で和尚さん

に説明していただき、あいあい広場に行き

ました。

校区探検6
校区探検7

 

13日(金曜日)初めてのクラブ活動

4,5,6年生が、今年初めてのクラブ活動を行いました。

事前に希望をとり、担当の先生と内容の打ち合わせをして、第1回のクラブ活動を行いました。

それぞれの活動を楽しんで行うことができました。

クラブ1

【卓球・バトミントン】

2つの競技をローテーションしながら活動しました。

クラブ2

【パソコン】

好きな画像をレイアウトをして、下敷きを作ります。

クラブ3

【マンガ・イラスト】

好きな絵を調べて自分で書いたものを下敷きにします。

クラブ4

【音楽】

「トトロのマーチ」をみんなで合奏しました。

クラブ5
クラブ6

【家庭科】

自分で選んだ飾りで、キーホルダーを作りました。

 

13日(金曜日)2年生が1年生と一緒に学校探検

2年生が生活科の時間を使って、1年生と一緒に学校探検をするため、各教室の看板ポスターや紹介文を作成しました。

まずは、1年生の教室で2年生があいさつ。次に、グループに分かれて自己紹介をしてから探検スタートです。準備した紹介文を使って、いろいろな場所を2年生が1年生に説明しながら、しっかりと学校探検ができました。

学校探検
探検5
探検6
探検4

 

10日(火曜日) 田植え体験

5年生は、社会科で日本の産業について学習します。日本の農業の根幹である米作りの学習として、地元JAの支援を受け、田植え体験を行いました。

今年は、昨年度、体験できなかった6年生も一緒に体験しました。

 

天候に恵まれ、予定通りに行うことができました。歩いて田んぼまで行き、まずは、説明を聞きました。多くのボランティアの方にお世話になりました。

田植え体験1

 

実際に田んぼに入って田植え体験。

多くの子どもたちにとって初めての体験でしたが、教えてもらった通りにしっかり田植えをおこなうことができました。

「わー、つめたい」「楽しい!」「大変だあ」など、様々な声が聞こえてきました。

田植え体験2
田植え体験3

 

10日(火曜日)ALTによる英語の授業

今年度の始めて、ALT(外国語指導助手)の先生による英語の授業を受けました。

今日は、3年生~6年生が授業を受けました。どのクラスも大盛り上がりで、元気な声が響き、それぞれの教室でしっかり学習できました。

英語活動1
英語活動2
英語活動3
英語活動4

4月

28日(木曜日) あいっ子遠足

6つのあいっ子班に分かれて、1年生の歓迎行事として、校区内を遠足しました。

天候に恵まれ、6年生の班長を先頭に1列で歩きました。

地域ボランティアの方に協力していただき、ポイント地点で説明をしていただきました。

あいっ子遠足1
あいっ子遠2

酒滴(さかだれ)神社

鳥居をくぐる時は一礼すると教わりました。

さかだれ1
さかだれ2

いぼころり地蔵

いぼがとれたり、子宝に恵まれたりする地蔵だそうです。

いぼころり地蔵

北向き地蔵

北を向いている珍しい地蔵さまです。

北向き地蔵

栄会館

藍南小学校の跡地でした。当時、駅前に子どもの遊び場がなかったため現在の栄会館に建て替えられたそうです。

栄会館

大龍神社

藍本と上下相野の氏神さん。

大龍神社

 

26日(火曜日) 交通安全教室

毎年、4年生を対象に行われる交通安全教室。

今年は、天候不良のため体育館で行われました。

警察の方や交通安全協会の方などに自転車のルールやマナーを教わり、実習体験をしました。

たくさんの交通安全協会のボランティアの方にも参加していただきました。

交通安全教室2
交通安全教室3

 

24日(日曜日) オープンスクール

授業参観後の学級集会中に、初めて「あいっ子班」に分かれて活動しました。

初めに体育館に集合して先生の話を聞いてから、それぞれのあいっ子班に分かれて自己紹介や楽しい活動を行いながら交流しました。

あいっ子班活動1
あいっ子班活動2
あいっ子班活動3

 

引き渡し訓練

4時間目授業・PTA総会終了後、天候不良のため、体育館で引き渡し訓練が行われました。

引き渡し訓練

 

午後からは、zoom通信テスト

それぞれの担任の先生により、各クラスでzoomによる学級指導が行われました。

zoom通信テスト

 

11日(月曜日) 朝のキッピータイム

本校は、毎朝、全校児童が各教室でキッピー体操を行います。

1年生は、初めてのキッピータイム。6年生が前でお手本を見せながら一緒にキッピー体操をしました。

2年生は、1年間の経験の成果として、しっかり体操ができました。

1年生キッピー体操
2年生キッピー体操

 

運動場で、全校児童そろっての初めての一斉終会

司会は、6年生です。

初一斉終会

 

8日(金曜日) 入学式

今年度の入学式は、6年生が在校生代表として参加をしました。

1年生6名は、保護者の方や6年生、先生方に見守られて、元気に入学しました。

入学式1
入学式2
入学式3

 

7日(木曜日) 着任式・始業式

いよいよ令和4年度が始まりました。今年度は5名の新しい先生方を迎えました。

始業式では、校長先生の話をしっかり聞いていました。

着任式
始業式

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 教育研修所
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5123
ファクス番号:079-559-6900

メールフォームからのお問い合わせ