気象警報発表時の対応について

更新日:2022年03月31日

ページID: 2462

大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪の警報

 午前7時現在、「兵庫県全域」「兵庫県南部」「阪神地域」等の表現で気象警報が発表された場合、「三田市」に気象警報が発表されているかを確認してください。発表されている場合は、学校から連絡がなくても臨時休校とします。学校から改めて連絡はしません。(波浪・高潮警報は対象外です。)

気象警報発表時の対応フロー図

質問:「三田市」には警報が発表されていないが、「阪神」には発表されている場合はどうなるのか?

回答:三田市に警報が出ていなくても、「阪神」で発表される場合があります。その場合、「三田市」に出ていなければ登校することになります。

質問:警報の発表はどこで確認すればばよいのか?

回答:テレビやホームページ、スマホのアプリなど、様々な方法で確認することができます。

参考

  1. 気象庁ホームページ
    気象庁ホームページはこちらをクリック → 気象警報・注意報(図表形式)(気象庁のサイト)(外部サイトへリンク)
  2. データ放送
    NHKなど各局のデータ放送で確認。
    1. リモコンのdボタンを押す
    2. データ放送
    3. 赤ボタン(気象情報)
    4. 赤ボタン(警報・注意報)
  3. 三田防災・防犯メール
    三田防災・防犯メールにあらかじめ登録しておくと、その地域の警報等のお知らせがはいります。
    三田防災・防犯メールの登録はこちらをクリック
  4. その他、スマホのアプリなどでも確認できます。

質問:授業中など、児童が学校にいる時に警報が発表された場合は?

回答:授業中に警報が発表された場合は、校長の判断により、学校待機・下校・その他の処置を取ります。その場合、マ・メールにてお知らせします。

参考

質問:その他の非常災害への対応は?

 警報が発表されていなくても、非常災害が発生することが予想される場合、臨時休校、もしくは校長の判断で下校させるほうが安全と判断した場合の一斉下校など、臨機応変に対応します。その場合、マ・メールにてお知らせします。

 その他、ご不明なことがありましたら、藍小学校までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

藍小学校
〒669-1341 兵庫県三田市西相野477-1
電話番号:079-568-0001
ファックス番号:079-568-1549

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?