学校トピックス(2021年11月)

更新日:2022年04月28日

ページID: 2606

11月25日(木曜日)

スクールカウンセラー講演会

期末テスト終了後に「スクールカウンセラー講演会」が開催されました。3年生は体育館で直接、話を聞き、1・2年生はZoomを使って教室で話を聞きました。講演は「自分自身との上手な付き合い方」というテーマで、どのような気持ちで自分自身と付き合えばよいのかという話をしていただきました。

令和3年度三田市PTA合同研修会のご案内

三田市教育委員会から、下記のチラシの通り、「令和3年度三田市PTA合同研修会」のご案内が学校に届きましたので、保護者の皆様にお知らせします。オンラインでの動画配信となっていますので、よかったらご参加ください。

20211125PTA合同研修会1

 

11月22日(月曜日)

生花ボランティアさん

地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と配膳室前に生けていただいています。

11月20日(土曜日)・21日(日曜日)

第39回兵庫県中学校剣道新人大会

第39回兵庫県中学校剣道新人大会が姫路市にある県立武道館で開催されました。20日(土曜日)に女子個人戦・男子団体戦が行われ、21日(日曜日)に男子個人戦、・女子団体戦が行われました。 けやき台中からは男女個人戦・団体戦ともに出場し、それぞれで素晴らしい戦いをしてくれました。 【結果】 男子個人戦 2回戦 惜敗 女子個人戦 初戦 惜敗 2選手 、3回戦 惜敗(ベスト16) 男子団体戦 2回戦 惜敗 女子団体戦 3回戦 惜敗(ベスト16)

 

11月20日(土曜日)

女子第36回兵庫県中学校駅伝大会

11月17日(水曜日)

1年生わくわくオーケストラ&校外学習

本日、1年生がわくわくオーケストラ教室と美術館への校外学習に出発しました。

出発式

バス乗車

わくわくオーケストラ教室[芸術文化センター]

素晴らしいコンサートホールで演奏を聴きました。本物の音楽を体感し、感動しました。

昼食

 

良い天候で、きれいな海を見ながら昼食を食べました。

県立美術館見学

トリックアート写真を撮りました。県立美術館の学芸員さんに鑑賞態度がたいへん素晴らしいと褒めていただきました。

学年集合写真

学年で初めて集合写真を撮りました。みんな笑顔で、いい表情をしていました。

バス出発

11月16日(火曜日)

学校テレホンライン

学校テレホンラインとしてハニーFMの収録がありました。2年生の生徒会役員が出演し、「けや中祭」や「トライやる・ウィーク」について、取り組みや感想を話しました。

11月11日(木曜日)

2年生トライやる・ウィーク5日目(最終日)

今日は、シンガーソングライター「ちめいど」の中越 雄介さんをお迎えし、講話とコンサートをしていただきました。その中で、夢を叶えるためには、1夢を語ること、2目標を決めること、3迷った時には夢に近い方を選び続けることなど、さまざまなメッセージが心に残りました。 また、澄んだ歌声に大変感動しました。ものまねや歌をステージで披露してくれた生徒たちもいて、大変盛り上がりました。

5日間のトライやる・ウィークが終わりました。たくさんの方からお話を聞いたり、一緒に地域奉仕活動をしたりした体験はとても良い学びとなりました。皆様、ありがとうございました。

 

11月10日(水曜日)

11月生徒集会

本日、6校時に11月生徒集会をZoomを使って行いました。 最初に、表彰伝達を行いました。丹有新人大会、丹有駅伝大会、市長杯、英語暗唱大会、国際交流感謝状などたくさんの賞状をもらってきてくれました。みなさんの活躍に拍手です。県大会に出場する部はさらなる活躍を期待します。

校長先生から次のお話をしていただきました。「空気を読む、空気をつくる、という言葉があるが、この空気というのは雰囲気ということであり、雰囲気を感じる、雰囲気をつくるということである。そして、この空気(雰囲気)はみんなでつくるもの。勉強する空気、行事や部活動に頑張る空気、生徒会選挙に真剣に取り組む空気など、みんなで頑張っていこうという良い空気をつくろうではありませんか。優しく温かい空気、人を応援する空気、みんなで前を向いて頑張る空気を是非つくってほしい。残りの2学期も一緒に頑張りましょう。」

生徒指導担当の先生から、制服の着方についてのお話をしていただきました。「細かい校則を決めるのではなく、場面場面でどんな服装がふさわしいのかをみんなで考えるのがけやき台中の良いところ。TPOを大切にしてきたけやき台中のよき伝統を引き継いでいきましょう。」という言葉が心に響きました。

最後に、12月10日に実施される生徒会選挙に向けて、選挙管理委員長から役職、立候補日、選挙活動期間、選挙日などの告示がありました。

11月8日(月曜日)

2年生トライやる・ウィーク4日目

今日は講師をお招きし、「ワンランク上のマナーアップ研修」、マナーについて学びました。 第1印象は3~5秒で決まる。見た目(視覚55%)、声のトーン(聴覚38%)が第一印象の9割を占めるそうです。 姿勢やお辞儀、相手に届く声、挨拶、返事、歩き方、椅子の座り方を教えていただきました。 マスク着用でも目で笑顔をつくること。心を相手に傾けること。たくさん大切なことを学びました。 学校生活やこれからの人生で実践したいと思います。

11月6日(土曜日)

第9回三田市中学校英語暗唱大会

ウッディタウン市民センターで、第9回三田市中学校英語暗唱大会が開催されました。本校から各学年1名が出場し、堂々と発表しました。1年生が学年1位を受賞しました。

11月5日(金曜日)

2年生トライやる・ウィーク3日目

今日は伝統工芸体験。日本六古窯の一つ、立杭焼に挑戦です。出発式で、校長先生から立杭焼は瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに、日本六古窯のひとつであり、丹波立杭はその中心である陶器の産地であることを教えていただきました。

9時7分、バス5台で出発しました。

無事、立杭陶の郷に到着しました。作り方の説明を受け、いよいよ創作活動です。皿やマグカップ、湯のみ、小鉢などを作っています。

伝統工芸士作品展示室をカバンを前にして慎重に見学しています。  

登り窯を見学しました。

学年集合写真と各クラス集合写真を撮りました。特に学年集合写真は初めてで、みんな笑顔でした。

クラス写真を撮った後、お弁当を食べました。

現地での行程をすべて終え、中学校に帰ります。13時10分、バス出発しました。

 13時40分、全員、無事に学校へ戻ってきました。これから各教室にて事後学習を行います。

 

 

 

3年生実力テスト

 

本日、3年生で実力テスト(5教科)を実施しました。自分の進路に向かって、真剣にテストを取り組む姿が印象的でした。

 

11月4日(木曜日)

2年生トライやる・ウィーク2日目

3校時、環境問題について学びました。三田市環境創造課の方からは三田市の取り組みを、アセス株式会社研究員の方からは海洋プラスチックごみ問題について話を聞きました。2050年には魚よりプラスチックごみの量が多くなるといわれているそうです。私たちができることとして、ポイ捨てをしないこと、ゴミを拾うことが大切だと教えて頂きました。

午後からは、保護者や地域のボランティアの方に引率いただき、地域奉仕活動を行いました。10のグループに分かれ、校区内のゴミを拾いました。傘やホイールなども拾って帰ってきました。改めて地域のゴミを拾う大切さを考えました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

11月2日(火曜日)

2年生トライやる・ウィーク開始

2年生トライやる・ウィークが始まりました。今年度は、各学校で工夫した取り組みを5日間行うことになっています。 今日は、プロの方を7名迎え、6講座の中から希望する2コマを受講しました。仕事の内容や楽しさ、しんどさ、大切にしていることなどが聞け、とても良い機会になりました。 講座A 人と自然の博物館研究員

 

講座B 洋菓子店パティシェ

 講座C 観光農園経営者

 講座D 学生服会社営業員

 講座E フリーアナウンサー

講座F 幼稚園長

生花ボランティアさん

地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と配膳室前に生けていただいています。

11月1日(月曜日)

3年生保護者の皆様対象の「第2回進路説明会のご案内」を下記に掲載しますので、ご確認ください。用紙は9月24日に配布しているものです。

この記事に関するお問い合わせ先

けやき台中学校
〒669-1321 兵庫県三田市けやき台2-1
電話番号:079-565-0086
ファックス番号:079-565-0087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?