学校トピックス(2022年1年生転地学習)

更新日:2022年05月22日

ページID: 16162

5月19日(木曜日)

1年生転地学習 1日目

 本日5月19日(木曜日)から20日(金曜日)の2日間で1年生転地学習を兵庫県養父市ハチ高原にて実施します。

 新型コロナウイルス感染症のためにここ2年間は実施することができていませんでしたので、3年ぶりの実施となります。中学校に入学して初めての宿泊行事になるので、1年生はとても楽しみにしています。感染予防対策を徹底し、安全に実施していきます。

 下の写真は、転地学習のしおりです。たいへん上手に転地学習を表す絵を描いてくれました。

しおり表
しおり裏

結団式

 素晴らしい天気です。健康観察、点呼のあと、結団式をしました。実行委員長からと校長先生から挨拶がありました。

健康観察1
健康観察2
実行委員長
校長先生

  8時52分、予定より早く、バス5台で出発しました。先生方から「行ってらっしゃい!」と見送ってもらいました。2日間で、たくましい「けや中生」となって無事、帰ってきます。

行ってらっしゃい!
出発1
バス
バス2
バス3

開校式

 途中、道の駅「まほろば」でトイレ休憩をとり、11時20分に「ハチ高原」に到着しました。

到着1
到着2
到着3

 開校式で宿舎の方、カメマランの方に挨拶をしました。

 

開校式1
開校式2
開校式3

その後、クラス写真を撮り、お弁当をいただきました。

クラス写真1
クラス写真2

昼食

 お昼ごはんを食べている様子です。

昼食1
昼食2
昼食3

 保護者の皆様、お弁当をありがとうございました。

お弁当1
お弁当2
昼食6

 お弁当を食べた後、宿舎に入りました。

宿舎へ移動1
宿舎へ移動2

オリエンテーリング

 オリエンテーリングが始まりました。3班ずつ3分間隔で出発します。チェックポイントにはクイズがあり、写真を撮ってもらうことになっています。

オリエンテーリング1
オリエンテーリング2
オリエンテーリング3
オリエンテーリング4
オリエンテーリング5
オリエンテーリング20

  続々と帰ってきました。班員そろって合言葉と解答を報告します。ゴールした班からジュースをもらいます。

OT終1
OT終2
OT終3
OT終4
OT終5
OT終6
OT終7
OT7
OT終7

クイズの一部です。

 全員仲良く無事ゴールしました。楽しかったようです。明日、結果発表があります。15時15分、オリエンテーリング終了です。

オリエンテーリング1
オリエンテーリング2

 食事までの時間、各部屋で楽しく過ごしています。

部屋1
部屋2
部屋3
部屋4
部屋5

夕食

 お腹が空いています。待ちに待った夕食です。

夕食1
夕食2
夕食3
夕食4
夕食5
夕食6
夕食7
夕食8
夕食9

 食欲もりもり。みんな元気です。

夕食11
夕食12
夕食12

 ごちそうさまでした。おいしかったです。

夕食13

キャンプファィヤー

 暗闇の中、1本の松明を持つ火の神がやってきました。火の神は静かに語り始めます。「人々は火から勇気と希望を与えてもらいました。コロナ禍で先行きの見えない不安を感じているかも知れませんが、この火が私たちの前を照らしてくれるよう、みなさんも希望をもって前に進んでいきましょう。そうすればきっと、みなさんの前には明るい未来が待っています。今宵はみなさんの友情と団結を深めるために、この神聖な火をみなさんに分け与えます。」

キャンプファィヤー1
キャンプファィヤー2
キャンプファィヤー3
キャンプファィヤー4
キャンプファィヤー5
キャンプファィヤー6

 分け与えられた火は、「希望の火」「友情の火」「勇気の火」「絆の火」「努力の火」となって、大きく燃え上がり、会場を明るく照らしました。

キャンプファィヤー7
キャンプファィヤー8
キャンプファィヤー9

 各クラスのスタンツがありました。火を囲み、楽しいダンスやクイズなどで盛り上がりました。

ダンス1
ダンス2
ダンス3
クイズ1
クイズ2
クイズ3
みんなの様子
火の様子

 空を見上げると、満天の星空が広がっていました。星たちがまるで宝石のようにキラキラと輝いていました。大自然の素晴らしさを改めて感じました。

星空2

 楽しかったキャンプファィヤーも終わりとなりました。宿舎に戻り、室長会、就寝準備をして22時に消灯・就寝します。

 明日は6時30分起床です。明日に備えて、ゆっくりと体を休めます。

5月20日(金曜日)

1年生転地学習 2日目

朝食

 おはようございます。6時30分に起床し、寝具や自分の荷物の整理をしました。

 朝食前に、食事係が準備をしてくれています。

食事篝1
食事係2
食事係3

 みんな静かに、しっかりと朝食をとっています。

朝食1
朝食2
朝食3
朝食4

 ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした

部屋整理・荷物移動

 今日の天気は薄曇りです。部屋をきれいに片付け、すべての荷物を体育館へ移動しました。宿舎前広場に集合し、これから魚つかみに出発します。

 右端の写真が、今回宿泊している「ホテルサンダイフク」さんです。

天候1
移動1
ホテルサンダイフク

魚つかみ

 魚つかみ場へ移動しました。

移動1
移動2
移動3

 小川に着き、サンダルに履き替えました。

サンダル1
サンダル2
サンダル3

 話を聞いた後、いよいよ魚つかみの開始です。水はとても冷たく、早くつかもうと必死になっています。つかんだ魚は串刺しにして炭火で焼いてもらいました。

魚1
魚2
魚3
魚4
魚5
魚6
魚7
魚8
魚9
魚10
魚11
魚12

 おいしくいただきました。魚がおいしすぎて、魚争奪のジャイケンで盛り上がりました。

魚16
魚ジャイケン

焼き板作り

焼き板1

 焼き板は、次の手順で作成していきます。

1 焼いてある杉板を磨きます。

2 ネジを打ち、ひもを通します。

3 好きな絵や字を色ペイントで描きます。

 焼き板を一生懸命磨き、各自が思い思いに色付けをしました。世界に一つの素晴らしい作品ができました。

板2
板3
板4
板5
板6
板7
板8
板9
板10

 校長先生も一緒になって作成されました。

板11
校長先生の焼き板1
板14

 広場で学年集合写真を撮りました。

学年集合写真

昼食

 昼食はカレーライスでした。おかわりに列ができました。

カレー1
カレー2
カレー3
カレー4
カレー5

閉校式

  閉校式で宿舎の方、カメラマンの方に挨拶をしました。

宿舎の方
カメラマン

 オリエンテーリングと表紙絵の表彰がありました。

表彰1
表彰2
表彰3

 いよいよ帰校です。14時5分、予定より少し遅れて出発しました。

出発1
出発2
出発3
出発4

解団式

16時10分に無事、学校に帰ってきました。生徒玄関に集合し、健康観察を行いました。

帰る1
帰る2
帰る3

 解団式で、実行委員長の挨拶と自主的に発表する振り返りがありました。

振り返り1
振り返り2
振り返り3

 続いて、校長先生から、転地学習で見つけた1年生の素晴らしさについて、また、これから取り組んでいかなければならないことについて、丁寧にお話をしていただきました。

 また、下中央の写真を見て気が付かれたと思いますが、整列隊形が非常にきれいになっています。仲間と共に過ごしたこの2日間で、最初出来ていなかったことができるようになっています。これはとても素晴らしいことです。

校長先生の挨拶
整列
実行担当の先生2

 最後に、実行委員担当の先生から、2つの約束「次登校するときにしおりを忘れないこと、家に着くまで気をつけて帰ること」を聞きました。最後、大きな元気な声で挨拶をし、1年生転地学習を終えました。

 また来週から通常の中学校生活が始まります。転地学習で学んだことを通常の生活にしっかり活かしていきましょう。この転地学習で学んだことが中学3年間の大切な土台になるはずです。そうして本当の「けや中生」になってくれることを先生たちはとても楽しみにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

けやき台中学校
〒669-1321 兵庫県三田市けやき台2-1
電話番号:079-565-0086
ファックス番号:079-565-0087