学校トピックス(2022年5月)

更新日:2022年06月04日

ページID: 15648

5月27日(金曜日)

部活動参観・懇談会

保護者の皆様に部活動のようすを参観していただきました。とても多くの保護者の皆様に見ていただき、生徒たちはいつも以上に張り切っていました。

部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活
部活

参観の後、懇談会を行い、部の方針や年間予定などについてお話ししました。部活動について、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

部活
部活
部活

5月26日(木曜日)

学校生活における児童生徒のマスクの着用について

 5月23日、政府における「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更されました。学校生活における児童生徒のマスクの着用について本日、お子様を通じて文書「学校生活における児童生徒のマスクの着用について」を配布しました。

 下記に同じ文書を掲載していますので、アクセスの上、ご覧ください。

5月23日(月曜日)

一斉メール配信システム「ミマモルメ」受信確認のお願い(1年生保護者様)

 本校では保護者の皆様へ、緊急時の連絡、学校行事やPTA行事の連絡、部活動の連絡などで、一斉メール配信システム「ミマモルメ」を利用しています。

 1年生保護者の皆様に、2月入学説明会で「ミマモルメの登録」についてお願いをし、入学式で「ミマモルメID票」を配布して本登録をしていただきました。

 この度、1年生保護者様の登録していただいた情報端末(スマートフォン等)へ正しくメールが送信されているかを確認するため、5月25日(水曜日)17:00に「テストメール」を送信させていただきます。

 本日、1年生保護者様宛にお子様を通じて文書「一斉メール配信システム「ミマモルメ」の受信確認について(お願い)」を配布しています。下記にも同じ文書を掲載していますので、アクセスの上、ご覧ください。

生花ボランティアさん

 地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と配膳室前に生けていただいています。ありがとうございます。

花1
花2
花3

5月19日(木曜日)~5月20日(金曜日)

1年生転地学習

 1年生転地学習は、学校トピックス(2022年1年生転地学習)に特集を組んで掲載しています。ご覧ください。

5月18日(水曜日)

1年生転地学習 事前指導

 楽しみにしていた転地学習が、いよいよ明日となりました。3,4校時に、事前の学年集会を行いました。

実行委員会より挨拶があり、先生から「しおり」の読み合わせと諸注意がありました。最終の係会もありました。みんなで一致団結し、無事安全にやり遂げようと気持ちを一つにしました。

明日は、体調万全で集合しましょう。

事前指導
事前指導
事前指導
事前指導
事前指導
事前指導

プール授業の実施について(お知らせ)

 三田市では、令和2年度、令和3年度の2年間の水泳授業は中止としておりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理を徹底し、水泳授業を実施いたします。保護者の皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 本日、文書「令和4年度体育科における水泳授業の実施についてのお知らせ」をお子様を通じて配布しています。下記に同じ文書を掲載していますので、アクセスの上、ご覧ください。

生花ボランティアさん

 地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と配膳室前に生けていただいています。ありがとうございます。

花1
花2

5月17日(火曜日)

部活動参観・懇談会の場所について(お知らせ)

 本日、文書「部活動参観並びに懇談会の実施場所についてのお知らせ」をお子様を通じて配布させていただきました。

 当日は、感染対策として、出席は生徒1名につき各家庭1名でお願いいたします。「来校時名札」を常時着用の上、「部活参観・懇談会用出席カード」に出席される保護者様のお名前、体温などをお書きいただき、各部の参観場所並びに懇談場所で各顧問に「出席カード」をご提出ください。

 下記に、本日配布した文書と同じものを掲載していますので、アクセスの上、ご覧ください。

プール掃除

 本日、昨年度に引き続き、業者の方に「プール清掃」をしていただきました。掃除をしていただいたおかげで、プールが生まれ変わったかのようにピカピカになりました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、この2年間はプールを使用できませんでしたが、今年は現在のところ、6月中旬頃から体育でプールを使っての授業を行う予定です。ただし、久しぶりのプール授業になるので、感染対策はもちろんのこと、安全を最優先して実施していきます。

 生徒のみなさんが気持ちよくプールを使って泳ぐ姿が見られることを楽しみにしています。

プール掃除1
プール掃除2
プール掃除3
プール掃除4

5月16日(月曜日)

令和4年度生徒総会

 6校時に「生徒総会」を実施しました。会議室に生徒会執行部、そして専門委員長のみなさんが集まり、Zoomを使って各クラスに配信しました。

 例年、生徒総会のしおりを紙で作成し、配布をしていましたが、今年度の生徒総会はしおりデータをPDFファイルにして全校生徒のiPadに保存してもらい、iPadの画面を見ながら話しを聞く形式で行いました。これによって各自が画面の大きさを自由に変えることができるので、たいへん見やすくなりました。紙の節約にもつながり、いろんなメリットがある方法を生徒会役員の皆さんは考え工夫してくれました。

生徒総会iPad画面
議案書1
議案書2

 生徒総会が始まりました。開会宣言、生徒会長の挨拶、議長団の選任並びに挨拶の後、昨年度の会計報告、今年度の予算案と活動方針について提案をし、決議を行いました。

 下の写真が会議室での生徒会役員、そして議長団の皆さんが活動している様子です。

議長団
会議室1
会議室2

 決議後に、議長団解任並びに挨拶、生徒副会長の挨拶、閉会宣言をして、つつがなく、生徒総会を終了しました。

  最後、生徒会役員の皆さんが生徒会担当の先生のところに集まり、振り返りを行いました。

生徒副会長挨拶
生徒総会の振り返り

 今回は、Zoomを使って配信された生徒総会の映像を見たり、話しを聞いている2年生各クラスの様子を写真でご紹介します。

2年1組

2年1組

2年2組

2年2組

2年3組

2年3組

2年4組

2年4組

2年5組

2年5組

教育実習開始

 本日から4名のけやき台中学校を卒業された先輩が先生になることを目指して「教育実習」に来られました。

 本日の生徒総会終了後に、校長先生から紹介をしていただき、一人ひとり挨拶をしてもらいました。実習期間は本日から6月3日(金曜日)までの3週間です。実習生のみなさんには教科指導、学級指導、そして部活動指導をしてもらいます。生徒のみなさんには、実習生の先輩たちから、たくさんの大切なことを学んでほしいと思います。遠慮なく話しかけてくださいね。

校長先生紹介
実習生の先生1
実習生の先生2
実習生の先生3
実習生の先生4

5月13日(金曜日)

交通安全教室

 本日6校時、水曜日の避難訓練に引き続き、「交通安全教室」をZoomを使って実施しました。

 

 最初に校長先生から、次のお話がありました。

 2011年3月11日、東日本大震災の日、関東にも震度5強の激しい揺れが襲った。入場者約7万人の東京ディズニーランドとディズニーシーは、入場者に不安を与えることなく安全に避難誘導し、けが人を1人も出さなかった。

  それは、1995年の阪神大震災の後、年に180回の防災訓練を重ねてきたから。キャストすべての人が、「もし災害や事故が起これば」と想像し、自分に何ができるか考え続けてきたから。この一年、皆さんも安全について常に考え、行動できるようにしよう。

 今日は「交通安全教室」。余裕を持って出発したり、急ぎの気持ちをセルフコントロールして冷静になったりすることが大切。自分や人の大切な命を守るためにはどうしたらよいのか、大いに考えてほしい。

 

 

校長先生の話
校長室の様子

 次に、DVDを見て、交通安全に対する知識や意識について学習しました。全学年のすべての教室において素晴らしい態度で配信される大型テレビを見ている姿があり、生徒のみなさんの学ぶ姿勢の良さ、意識の高さを非常に感じました。下の写真は3年生の教室の様子です。このような態度がしっかり取れるところが、けやき台中生の良さであると改めて感心しました。

3年1組

3年1組

3年2組

3年2組

3年3組

3年3組

3年4組

3年4組

3年5組

3年5組

安全担当の先生の話

 続いて、安全担当の先生から、交通事故の状況についてや校区内の危険個所について、作られたスライドや写真をもとに注意喚起をする丁寧な話がありました。

すずかけ台小学校付近

すずかけ台小近く

中央公園近く

中央公園近く

中央付近の交差点

中央付近の交差点

中学校近くの交差点

中学校近くの交差点

  地域の方が登校見守りボランティアとして毎週木曜日を中心に朝、中学校近くに立って、生徒のみなさんの登校の安全を見守っておられます。先生たちも、みなさんの登下校に合わせて正門付近に立ち、登下校の見守りをしています。また、生徒指導担当の先生を中心として行っている補導活動や先生たちで当番を決めて定期的に行っている巡回補導などもあります。

  保護者の皆様、ご家庭でも安全な登下校の仕方についてお話をしていただき、「大切な命」が守れるようご協力をよろしくお願いいたします。地域の皆様も、生徒たちの安全のため、引き続きお力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。

5月12日(木曜日)

2年生学年集会

 1校時、校外学習に向けた学年集会を行いました。オープニングムービーのあと、実行委員長からの挨拶、スローガン「Best  memories~共動・躍動・感動~」の発表がありました。続いて、先生から全体説明がありました。

 いよいよ来週からクラス目標を決め、班別行動計画を立てていきます。6月6日、京都への校外学習を成功させましょう。

学年集会
学年集会
学年集会
学年集会
学年集会

5月11日(水曜日)

3年生実力テスト

 3年生になって初めての実力テストがありました。5教科のテストに真剣に取り組みました。進路実現に向けて、力いっぱい頑張りましょう。

実力テスト
実力テスト
実力テスト

避難訓練

 6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。先生の指示を守り、静かに落ち着いて行動できました。校長先生から、「いつ、どこで、どのような災害が、どのような規模で起こるかわからない。いかなる時も、自分の命を守るためにどうしたらよいか考え、判断し行動してほしい。点呼は命を確認するもの。素早く正確に行えるように。今年度は安全を常に考え、行動できるようにしよう。」と話がありました。

避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練

5月9日(月曜日)

生花ボランティアさん

 地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と配膳室前に生けていただいています。ありがとうございます。

花1
花2
花3

5月6日(金曜日)

3年生進路・修学旅行保護者説明会

 本日16時から、「3年生進路・修学旅行説明会」を体育館で実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。

校長先生の挨拶の後、前半は進路について、後半は修学旅行について、それぞれの担当の教師から説明をしました。

 本日配布しました進路資料は、本校ホームページの進路情報の中にも掲載していますので、ご覧ください。それぞれの生徒の皆さんが夢と希望を持って、自分の進路に進めるよう学校全体でしっかりとサポートしていきます。

 修学旅行もコロナ対策を徹底した上で実施をし、3年生の皆さんの一生の思い出に残るものになることを願っています。

 

受付の様子

受付の様子

全体の様子

会場全体の様子

校長先生挨拶

校長先生の挨拶

進路説明会

進路説明会の様子

修学旅行説明会

修学旅行説明会の様子

5月2日(月曜日)

生徒集会

 本日の生徒集会は感染症対策としてZoomを使って、各クラスに配信しました。 

 最初に、表彰伝達を行いました。

 昨日行われた三田市長杯で男子バスケットボール部が優勝、女子バスケットボール部が準優勝しました。たいへんよく頑張りました。

表彰1
表彰2
表彰3

   続いて、生徒会長からの話の後、校長先生から次の話をしていただきました。

  「おはようございます」の由来は、歌舞伎です。役者が衣装や化粧の準備に芝居小屋に入ると、裏方さんたちは「お早いお着きでございます」。役者も裏方さんに「いやいや、私よりもお早いお着きでございます」。お互い、相手に対する尊敬、ねぎらいと感謝の挨拶をしました。私たちも、お互いに心が通じ合うような挨拶ができれば、もっと素敵なけや中、日常になると思います。

   教科書の裏には、「税金によって無償で支給されています」と書いてあります。どの子も等しく勉強させてやりたいという強い願いが運動となり、教科書をタダにする法律が1963年にできました。歴史や人々の思いを感じ、教科書を粗末にせず、一生懸命学習してほしいと願います。

生徒会長
校長先生のお話

「目には青葉山ほととぎす初鰹」のお話もありました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、次の話がありました。

・先日野球部の大会を保護者の方に観て頂くことができた。野球部員から「一生懸命な姿を褒めてもらった」という報告を聞き、たくさんの人が応援して下さっていることを実感した。

・学校いじめ対応チームの存在についてのお知らせ。

・この三連休の過ごし方について、危険な場所に行かないことや行き先を保護者にちゃんと伝えることなど。

・ブレザー必着期間を解除し、5月6日(金曜日)からブレザーの着用は、気温などに合わせて各自で判断するように。

生徒指導担当の先生のお話

 各クラスではZoomで配信された映像を、姿勢を正して、しっかり見ている姿が印象的でした。今回は、全クラスの様子をご紹介します。

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

1年3組

1年3組

1年4組

1年4組

1年5組

1年5組

2年1組

2年1組

2年2組

2年2組

2年3組

2年3組

2年4組

2年4組

2年5組

2年5組

3年1組

3年1組

3年2組

3年2組

3年3組

3年3組

3年4組

3年4組

3年5組

3年5組

部活動結成式

1年生が正式入部となりました。いよいよ3学年そろった部活動の始まりです。

美術部
柔道部
野球部
女子バスケットボール部
男子テニス部
吹奏楽部
科学技術部
剣道部
男子バスケ部

 部活動結成式の後、各部で1年生を交えた練習が行われました。

女子バレー部
陸上部
野球部

部活動参観・懇談会のご案内

 5月27日(金曜日)に「部活動参観・懇談会」を開催いたします。ご多用のこととは存じますが、ご出席いただきますようご案内申し上げます。新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、出席は生徒1名につき各家庭1名とさせていただきます。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 本日、お子様を通じて、文書「部活動参観・懇談会のご案内」を配布しました。また、下記に同じ文書を掲載しますので、アクセスの上、ご覧ください。