現状打破~生徒のみなさんへ

更新日:2022年06月15日

ページID: 15384
2022生徒会スローガン

6月15日(水曜日)ハニーFM・学校テレフォンライン

6月5日~7日に修学旅行を終えたばかりの3年生。今も鮮明に残っている思い出を、5人が熱く語りました。オンエアの様子を下のアーカイブ放送(外部リンク)で楽しんでください。

6月5日(日曜日)修学旅行・平和セレモニー

6月5日、修学旅行で長崎原爆資料館を訪れました。ここに来るまでに学校でしっかりと学び、平和の大切さを痛感し、心を込めて折った千羽鶴。今だからこそ、自分にできることを考えて行動しようと、心新たにしました。

 

私たちの平和宣言をここに示して、身近なところから誰もが幸せに暮らせる社会をめざします。

5月16日(月曜日)生徒総会

放送室から、運営および議長の進行で行われました。

教室では放送を聞きながら大型モニターで確認!

議案書は各自のタブレットに。紙ではなく、電子データです。

放送による音声と大型モニターによる映像とを駆使してハイブリッド開催。さらに、議案書はタブレットに電子データを送って、ペーパーレスで実施。SDGsの取り組みの一環です。

今年度の生徒会スローガンは、『現状打破 ~乗り越えよう 今の自分~」です。今の生徒会の「よいところ」「改善すべきところ」を考えて、意見を出し合い、よりよい八景中学校になるようにみんなで行動していきましょう。

満足した時点で、進歩は止まります。現状に甘えることなく、Keep Challenging!

5月13日(金曜日)実力テスト

実力テスト開始前
実力テスト開始
実録テストに取り組む様子

今日は実力テストでした。

しっかりと準備をして臨めたでしょうか。手ごたえはどうでしたか。

次は定期考査です。日々の学習(家庭学習も含めて)を大切に、早めにテスト勉強に取り掛かる習慣をつけましょう。

4月21日(木曜日)ハニーFM・学校テレフォンライン

生徒会役員の2人が出演し、「新入生オリエンテーション」「生徒会活動」「3年生になっての抱負」などについて、インタビューに答えました。オンエアの様子を下のアーカイブ放送(外部リンク)で楽しんでください。

2021年度に放送された学校テレフォンライン

4月21日(木曜日)あいさつ運動

あいさつ運動

早朝より、気持ちのよいあいさつでお出迎え。生徒会があいさつ運動に取り組んでくれています。

1・2年生は、今日の道徳の授業で「あいさつ」について学習しました。それを学習する前に、互いに元気になれるあいさつを実践できているところが素敵です。

午後には雨が降り出すという下り坂の天気予報も気にならないような、さわやかな風が、校庭を吹き抜けていました。

この記事に関するお問い合わせ先

八景中学校
〒669-1524 兵庫県三田市八景町1205
電話番号:079-563-2204
ファックス番号:079-563-4471