四季折々~保護者・地域の皆様へ

更新日:2022年06月24日

ページID: 15381

6月24日(金曜日)避難訓練

19日には、石川県能登半島沖を震源とする大きな地震がありました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本校では、3日間の期末考査が終わり、生徒はほっとひと息ついているところです。とは言うものの、運動部の総体や吹奏楽部のコンクールに向けての活動が、息つく暇もなく始まりました。

ただし、その前に今日の午後から命を守る訓練を行いました。火災を想定した避難訓練です。暑い時期なので、1分1秒でも速く避難するというのではなく、「冷静に指示を聞く」「静かに整然と行動する」「避難経路を確認する」「(おさない)(はしらない)(しゃべらない)(もどらない)(ちかづかない)を実践する」とういうことをねらいとして行いました。

4つのねらいに沿った訓練ができました。また、避難誘導の課題も確認できたので、万が一の際に活かしていきます。

何よりも、火災が起こらないように未然防止の取り組みを徹底することが大切ですね。2学期以降に、地震を想定した避難訓練も計画・実施しますので、ご家庭でも一度相談してみてください。忘れた頃にやって来るかもしれない天災に備えて……。

6月15日(水曜日)ハニーFM・学校テレフォンライン

6月5日~7日に修学旅行を終えたばかりの3年生。今も鮮明に残っている思い出を、5人が熱く語りました。オンエアの様子を下のアーカイブ放送(外部リンク)で楽しんでください。

5月25日(水曜日)進路掲示板

例年は、北校舎2階の掲示板を進路用にしていたのですが、今年度は3年の教室が北校舎と新館に分かれたため、配膳室(給食室)外側の壁一面を進路掲示板にしました。1.5m×5mの特大サイズです。この場所なら、3年だけではなく、1・2年もじっくり見ることができます。

夢を抱き、その実現のためにはいろいろな進路が考えられることを知り、まずは中学校卒業後の進路に向けての目標を持ってほしいと思います。

キャリア実現のための第一歩。大きな進路掲示板が完成しました。ここに紹介しきれないほどの情報を掲示していきます。

5月13日(金曜日)実力テスト

テスト開始前
テスト開始

今日は実力テストでした。1年生にとっては、中学生になって初めてのテスト。しかも、一日中テストに臨むという、おそらく初めての体験だったのではないでしょうか。

上の写真は3年生です。さすがは慣れたもので、テスト開始のチャイムが鳴るまでは、ビシッと姿勢を正して待っています。そして、合図と同時に一斉に取り掛かっていました。ほどなく、シャーペンがコツコツと音を立てて走りはじめます。

頑張って試験勉強をしたのでしょう。採点が楽しみです。

5月12日(木曜日)あいさつを大切に

あいさつ運動

生徒会によるあいさつ運動

毎週木曜日の朝、元気なあいさつが校庭に響いています。生徒会役員を中心にさわやかな朝のお出迎え。

「学校外で出会っても、中学生は会釈しながらあいさつをしてくれるんです」という言葉を地域の方々からいただきます。

八景中自慢のあいさつは、生徒の日々の活動に裏打ちされているのです。

デザインセット販売

今日は、デザインセットの販売もありました。どんな作品ができるのか楽しみです。

5月2日(月曜日)八十八夜

八景坂のサツキ
八景坂のサツキ2
八景坂のサツキ3

夏も近づく八十八夜

野にも山にも若葉が茂る

あれに見えるは茶摘みじゃないか

あかねだすきに菅の笠

 

今日は、「八十八夜」です。立春から数えて88日目。これからいよいよ夏本番を迎えます。厳密にいうと、5月5日の立夏からですが……。

大型連休の中休みの今日、生徒たちは元気に登校してきました。そんな生徒たちをお出迎えしてくれたのが、八景坂のサツキです。この3日間で一気に花開きました。クマンバチも、生徒と同じように楽しそうに飛び回っています。

4月19日(火曜日)部活動体験入部

体験入部1
体験入部2
体験入部3

1年生が部活動の見学や仮入部を行っています。

いろいろな部活動を見学・体験してから入部届の提出です。

4月27日までの見学・仮入部期間は、1年の完全下校時間は17時。それ以降は、18時となります。

まだまだ登下校に不慣れですので、近くを通っている生徒の様子を見守っていただけるとありがたいです。

4月11日(月曜日)第38回入学式

2022入学式

保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

穏やかな陽光も、新入生170人の晴れの門出を祝ってくれていましたね。

式場にはさわやかな風が通り、制服姿も初々しい新入生たちが、心弾ませながら中学校生活の第一歩を踏み出しました。

今日から3年間、心豊かに健やかに成長していく姿を見せてくれることでしょう。

 

全校生徒557人が、夢を抱いて未来の創造をめざしますので、地域の皆様ともども、温かく見守っていただきますようお願いします。

令和4年度がはじまりました

北館桜
北館桜2
202204生徒玄関

令和4年度の幕開けです。

抜けるような青空の下、満開の桜が、生徒たちがやってくるのを今か今かと待っています。

保護者の皆様、地域の皆様、生徒たちの健全育成のため、今年度も学校教育へのご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

八景中学校
〒669-1524 兵庫県三田市八景町1205
電話番号:079-563-2204
ファックス番号:079-563-4471