4月のトピックス

更新日:2022年06月27日

ページID: 15045

2年ぶりの実施 参観授業 各説明会 4月22日

進路説明会

修学旅行・進路説明会(3年生)

「前,どうしてたかなあ」

思わず教職員から声がもれました。2年ぶりの参観授業。やっと授業の様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。そういえば,現在の3年生は入学式直後に休校がありましたね。私たちもあまりに久々の実施で,何をしたらよいのかを懸命に思い出そうとするも,なかなか思い出せず,新型コロナウイルスとの戦いの長さを今さらながら感じました。受付で出会われた保護者どうしの「久しぶりー」のやりとりからも感じました。

御来校いただいた保護者の皆様,狭間中学校生徒のがんばりはいかがだったでしょうか。また,4月に入学された1年生の保護者の皆様,中学生の学びはいかがだったでしょうか。保護者の皆様が来校される様子を,3階や4階の窓から確認する生徒の様子がほほえましかったです。

少しずつ,少しずつ日常を取り戻したいものですね。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

授業の様子

タブレットを使った2年生社会科の授業

保護者の方も体調記録

ご協力ありがとうございました。

朝学習 ミライシード ドリルパーク 4月21日

朝学習をがんばってます

熱心に取り組む1年生

三田市が導入したミライシードの「ドリルパーク」を使って朝学習を始めました。

学年全体に端末を通じて課題を指示し,それぞれのペースで取り組みます。最初は端末に課題配布ができなかったり,先生方もみなさんも操作にとまどったりすることもあります。(みなさんは慣れてる感じもします)

静かな雰囲気の中で一日のスタートです。個々に応じたペースや苦手問題をAIが分析して,効率的な学習を提案してくれるなど,もちろんデジタル端末活用の効果は期待されます。ただ,これまでどおり,先生に質問する,先生がアドバイスする。鉛筆を使って書くなどのアナログの良さも狭間中学校では大切にします。デジタルとアナログのハイブリッド学習でAIだけに頼らない効果的で効率的な学習環境づくりを進めます。

先生がAIにとって代わられ,AIの先生が生徒によびかける。その生徒もまたAIなんて星新一の作品に出てきそうな光景にならないように・・・。

正解です

おみごと 正解です!

応援しますはさまるが

はさまるも応援しています!

着こなしセミナー 全校生 4月13日~15日

着こなしセミナー

着こなしセミナー受講中

本校では4月に全校生対象に「着こなしセミナー」を開催しています。

13日は2年生,14日は3年生,15日は1年生の各クラスで実施しました。着こなしのプロである制服会社の社員さんを講師に迎えました。

知っているようで知らなかったマナー,制服のもつ機能性についてなどなど,初めて知ることも多かったようです。聞いている皆さんも真剣そのものでした。

また,聞きっぱなしではなく,ポロシャツの着こなしはどうすればよいのかなど,発展させて自分で考えはじめた人もいたようです。

いろいろな場面で狭間中学校のみなさんの自分で考えようとする姿がみられて,とても感心してます。

 

着こなしセミナー振り返り
ゆるきゃら

オリジナルキャラクター はさまる も応援しています。

新入生歓迎会 4月13日

新入生の入場

新入生の入場

「失礼します。1年〇組の〇〇です!」

新入生が校舎見学の際,職員室を訪れた時の一コマです。緊張しながら,校舎見学をしている姿がほほえましかったです。

午後からは,生徒会のみなさんが準備した新入生歓迎会。中学校生活の過ごし方をわかりやすく解説してくれました。そして,部活動紹介。各部の新入生勧誘の意気込みが伝わってくる工夫がいっぱいでした。準備をしたみなさん,おつかれさまでした。(体育館には1年生のみが入場し,発表や案内をする2,3年生は自分の出番のみ交代で入場しました)

中学校生活を説明

生徒会による中学校生活の説明

部活動紹介剣道部

部活動紹介のひとこま

第40回入学式 4月11日

入学式会場

4月11日に124名の新入生が入学しました。あらためてご入学おめでとうざいます。全校生355名で40年目の狭間中学校の1年がはじまりました。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえでの入学式となりました。メッセージをいただいた皆様,ありがとうございました。

新入生の皆さん,慣れない生活でしばらくは大変だと思います。睡眠をしっかりとってくださいね。(私は入学から2週間くらい疲れすぎて20:00にはねてしまっていました)

始業式 4月7日

満開のさくら

満開の桜

新しい年度が始まりました。

本ホームページを楽しみにされていた方,更新が遅れて申し訳ありません。

4月1日から狭間中学校も新体制が始まり,このホームページを担当する教頭も変わりました。前任者とは異なり,ホームページ作成は初めてになります。あたたかい目で見守ってくださいね。

令和4年度がスタートしました。満開の桜の中,ワクワクしながら,どきどきしながら登校してくるみなさんの姿をみて,いよいよ始まるなという実感がわいていきました。

慣れないことが多いので,不安もあることでしょう。(私自身がそうです…)ぼちぼちいきましょう。

先生もワクワク

先生もワクワク

新しいクラスを確認中

新しいクラスを確認中

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208