2021年度 5月

更新日:2022年04月28日

ページID: 15003

2021年5月27日 生徒会フジバカマ植栽

本日、生徒会が本館グラウンド側の花壇に、フジバカマ(藤袴)の苗を植えてくれました。台湾や南西諸島から飛来する蝶、アサギマダラがフジバカマの蜜を好んで吸うことで知られています。そんなフジバカマですが、自生に適した環境が激減したため、現在絶滅危惧種となっています。夏の終わりから秋の初め、花を咲かせたフジバカマと、あわよくば飛来したアサギマダラをご紹介できればと思います。

2021年5月25日 3年生進路学習

3年生は、6校時の総合学習で三田市内の公立高校の学校紹介DVDを観ました。各高校趣向を凝らした動画を作っており、高校の特色や科・コースなどを知る良い機会となりました。動画の中に「オープンハイスクール」や「学校説明会」などの案内もありました。今度は映像ではなく、実際に見て聞いて、自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。 保護者の皆様にはDVDをお貸しすることはできませんが、個人懇談の待ち時間にDVDを放映する予定にしております。懇談でご来校の際にご鑑賞いただければと思います。

2021年5月24日 PTA育成部 緑化ボランティア活動

本日14:00から、PTA育成部のお二人が、緑化ボランティアで来校してくださいました。花壇にマリーゴールド、ペチュニア、ベゴニアなどの花の苗を植えててくださいました。天候の悪い中本当にありがとうございました。 ちなみに植えられた花には以下のような花言葉があります。 マリーゴールドの黄色は「健康」。 アフリカンマリーゴールドは「逆境を乗り越えて生きる」。 赤いペチュニアには「消して諦めない」。 ピンクのベゴニアには「幸福な日々」。 コロナ感染症が拡大している今、この花言葉たちのように、消して諦めず、逆境を乗り越え、健康で幸福な日々を取り戻せるよう日々生活していきたいと思います。

2021年5月18日 小部屋

2021年5月12日 平日部活動再開

緊急事態宣言が延長されましたが、本日より染防止対策を講じながら、平日のみ部活動が再開となりました。1年生は仮入部が終わってすぐの緊急事態宣言でしたので、本入部後、初めての活動になった子もいたはずです。残念ながら雨天のため、休みになった部活動もありましたが、後輩に声をかける先輩たちも、心なしか笑顔での活動でした。久しぶりに放課後のグラウンドや校舎に子どもたちの声が戻ってきました。

2021年5月12日 はさま農園

今年度も、はさま学級による「はさま農園」が始まっています。今年度はキュウリ、トウモロコシ、トマト、ゴーヤ、パプリカなど、またマリーゴールドなどの花の苗も植えています。今日は畑の畝に培養土を追加しました。生徒たちは、熱心に培養土をトントン叩いて形を整えていました。収穫が楽しみです。

2021年5月11日 前期生徒総会

昨日のリハーサルを終え、本日、全クラスリモートでの生徒総会を開催しました。緊張感で張り詰めた空気の図書室から、生徒会役員が、第1号議案「2021年度活動方針」・第2号議案「2020年度会計報告」・第3号議案「2021年度会計予算案」を提案しました。採決では各クラスの賛成挙手数が書かれたホワイトボードをカメラに向けて採決を行うなど、リモートならではの場面もありましたが、無事全議案が承認されました。生徒会役員を中心に、活発な生徒会活動が行われることを期待しています。自分たちの手で狭間中学校をより素晴らしい学校にしてください。議長団もスムーズな議事運営をしてくれました。ありがとう。

2021年5月10日 前期生徒総会リハーサル

緊急事態宣言が延長され、学校ではより一層の感染予防対策に努めています。そんな時期ですが、明日、前期生徒総会が予定されています。全校生が集まることができないので、リモート開催となりました。今日はそのリモート開催に向けて、生徒会役員と議長団が集まり、リハーサルを行いました。どうか明日の前期生徒総会が、滞りなく進みますように・・・。

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?