2021年度 4月

更新日:2022年04月28日

ページID: 15005

2021年4月28日 小部屋

2021年4月28日 部活動結成会

部活動の仮入部期間が終わり、部活動結成会が行われました。1年生も正式入部となり、顧問の先生や部活動の先輩たちとこれから時間を共にすることになります。部活動は、多くの仲間と楽しさや充実感や達成感、時には悔しさなどを共有し、自分を大人へと成長させていく、中学校生活を彩るスパイスです。つらいこともあるかもしれません。でもそんなとき周りを見ると、ともに頑張っている仲間の姿に励まされるはずです。良き先輩たちの姿を手本に、3年間頑張ってください。

2021年4月23日 教頭の小部屋

2021年4月13日 新入生歓迎会

今日から1年生は、係も動き出し、清掃も、給食も・・・。とにかくいろいろ始まりました。そんなこんなで、午後からの新入生歓迎会のスタート時間に間に合わせるため、1年担任団が慌ただしく動き回っておりました。 新入生歓迎会では、吹奏楽部の演奏に合わせて少し照れくさそうに花道を通り、体育館に入場する1年生の姿は初々しくて可愛かったです。生徒会の催し物は1『狭間中クイズ』、2『1年生の先生方へのインタビュー』、3『部活動紹介』でした。先生へのインタビューでは「地球最後の日に食べる最後の晩餐は?」の質問に、「具の入っていないカレーをたらふく食べます。」と答えた先生も・・・。楽しみながらも狭間中での生活や先生、部活動のことを知る良い時間となったようです。

 

2021年4月9日

暖かい日差しと、爽やかなそよ風の中、第39回入学式が挙行されました。コロナ感染症の影響で規模を縮小した入学式となりましたが、担任の呼名に大きな声で返事をする新入生たちの緊張感が、素晴らしい入学式を作ってくれました。3年間はあっという間に過ぎていきます。1日1日を大切に、充実した学校生活を送り、素晴らしい大人へと成長してほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。これから、本校学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

2021年4月7日 始業式

  桜も満開のころを過ぎ、花弁がひらひらと舞い散り始めている今日、新年度がスタートしました。本年度も本校教育活動の推進に、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 さて、7日の午前8時前、クラス発表を心待ちにした生徒が、体育館前に集合し、今か今かと待ち構えていました。ふと見ると、クラウチングスタート状態の生徒も・・・。クラス発表の紙が貼りだされると、大きな歓声が湧きおこりました。しかし、着任式と始業式はクラス発表時とは違い、程よい緊張感の中で行われました。写真を見ていただいても分かる通り、全員行儀よく体育座りをしている姿に、「さすが!狭間中学校を引っ張り支えていく上級生!」と、感心してしまいました。大きな期待と少しの不安が入り混じった初日となったのではないでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?