2021年度 12月

更新日:2022年04月28日

ページID: 14943

2021年12月28日 2021年終了

 

 

午前中に部活動で登校していた生徒も下校し、職員も仕事を終え全員退勤いたしました。職員室で一人仕事をしながら、「いろいろあったなぁ。」と1年間を振り返ると、たくさんの生徒の頑張る姿が思い出されます。そんな生徒たちが頑張る狭間中学校を、地域の方々や、保護者の皆様が支えてくださったことに、深く感謝をいたします。2021年は間もなく終わります。2022年も気持ちを新たにし、よりよい学校を目指して邁進してまいります。

 

どうか皆様、よいお年をお迎えください。

 

今年も職員玄関前のシシガシラがたくさん咲きました。

2021年12月24日 2学期終業式

2学期が終わりました。体育館の施設点検のため、急遽終業式をリモートで行うことになりました。まず校長先生の式辞、そのあと生徒指導から冬休みの生活について、最後に表彰伝達を行いました。たくさんの表彰があり、表彰待ちの行列が・・・。様々な分野で、多くの生徒たちが頑張ってきたことを実感いたしました。

2021年12月23日 後期生徒総会&引き継ぎ式

体育館で行う予定であった生徒総会と引き継ぎ式ですが、体育館施設点検のためリモートで行いました。後期生徒総会では旧生徒会が活動報告を行い、引継式では旧生徒会から1年間を振り返ってのあいさつ、新生徒会がこれからの抱負を込めて挨拶を行いました。3年生の生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。新生徒会はこれから本格的に活動していくことになります。狭間中学校の良きリーダーとして頑張ってください。

2021年12月22日 大根収穫祭

本日、3年生の大根の収穫日でした。よいしょっと抜いた大根は、私のふくらはぎほどの大きな大根もあれば、小指ほどの大根も・・・。「大きくなりすぎて抜けない!」、「水をあげすぎて腐っている・・・」、「先生、見て・・・。葉っぱだけでなんか料理を作るわ・・・。」と、悲喜こもごもでございました。昨夜はご家庭で大根を料理して食べていただいたでしょうか。

2021年12月16日 大根収穫間近

  3年生が朝夕に、こまめに水やりをしている大根が、丸々と大きく育っています。その大根の収穫が、12月22日(水曜日)となりました。(雨天時は24日)3年生のお子様が大根を家に持って帰りますので、ご家族で大根の味を楽しんでください。

2021年12月15日 小部屋その11

本校校長が2年生のトライやるを受けて、学校便り13号を発行いたしましたので、私も慌てての発行です。

保護者の皆様へ 明日から個人懇談、お世話になります。よろしくお願いいたします。ご来校の際は、先日配付した『来場者(保護者)体調記録表』をご持参ください。

2021年12月10日 3年生社会科研究授業

本日は3年1組で、三田市中学校教育研究会社会科部会の研究授業を行いました。三田市役所の若者まちづくり課にもご来校いただき、市内の社会科教師が見守る中、三田市の『人口減少』や『少子高齢化』を防ぐためにどのような対策が必要なのかを考え、発表しあいました。机上の街の話ではなく、自分たちが暮らす三田市の課題として、具体的に考えることができていました。「三田市の若者流出を防ぐためには?」という課題に「婚活パーティーをする」という意見を出したクラスもあったとか・・・。根拠に基づいたアイデアや意見を述べる生徒たちに、若者まちづくり課の方も驚いておられました。

2021年12月9日 2年生トライやる(2回目) トキメキ事業体験

本日2年生は2回目のトライやるで、トキメキ事業体験を行いました。前回に引き続き、講師の先生方にご来校いただき、『CG・ゲームの仕事』、『花や野菜を作る仕事』、『医療の仕事(リハビリ)』、『医療の仕事(技師装具士)』、『旅行の仕事』、『会社員・公務員の仕事』の授業を行っていただきました。前回とは違う講座で学習して、新たな気づきがあり、自分の将来について考えるきかっけであったと思います。

2021年12月6日&8日 2年生英語オンライン授業

3年生に引き続き、2年生で英語のオンライン授業がありました。タブレットの画面越しではありますが、海外の講師の方にマンツーマンで直接英語の指導をしていただきました。生徒たちはイヤフォンを耳に突っ込んで、真剣に英語でやり取りをしていました。

2021年12月5日 文部科学大臣賞受賞

2年生の女子生徒が、第71回全国小・中学校作文コンクールで文部

科学大臣賞を受賞いたしました。学校の課題等で応募したのではなく、個人的に応募した作文です。タイトルは『盲導犬、嫁ぐ』です。原稿用紙28枚の大作です。盲導犬と過ごした8年間。家庭犬とは違う、盲導犬と家族との絆。愛情を与え、与えられた8年間だったからこそ、「引退」ではなく「嫁ぐ」だったのでしょう。全文を読ませていただきましたが、もうすぐ引退を迎える盲導犬と過ごした8年間を振り返り、盲導犬への愛情を素直に言葉にした文章に、心が温かくなりました。受賞おめでとう。 なお、作文は12月5日(日曜日)の読売新聞に28枚の原文から、5枚程度に要約されて掲載されておりました。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

2021年12月3日 税の作文表彰&生徒会選挙

3年生2名が税の作文コンクールで『兵庫県租税教育推進連絡協議会賞』と『兵庫納税貯蓄組合連合会会長賞』を受賞いたしました。今日は兵庫県納税協会の方が来校し、2名に表彰をしていただきました。

また、今日は生徒会選挙の立会演説会と投票がありました。立会演説会では、立候補者全員が生徒会活動にかける思いや公約を、全校生徒にしっかり伝えることができていたと思います。短い期間でしたが、朝早くからの選挙活動などお疲れ様でした。投票結果のこともありますが、現生徒会役員たちの後に続き、今後目覚ましい活躍で狭間中をグイグイ引っ張ってくれることを期待しています。選挙管理委員会の皆さんも、ご苦労様でした。選挙が公平公正、また適正に行われたことは、皆さんの力のおかげです。ありがとうございました。

2021年12月1日 生徒会選挙活動

12月に入り、今日から最終下校が16:45となりました。放課後の部活動は準備をしたらすぐに終了となってしまいます。短い時間の中でも、充実した練習ができるよう、みんなで協力して取り組んでください。また下校時には薄暗くなっています。できるだけ集団で気をつけて下校をしてください。 さて、11月29日(月曜日)から生徒会選挙活動が始まっています。寒風が吹き付ける中での登校時の呼びかけや、給食時には各クラスを回り、生徒会活動にかける意気込みを全校生徒に熱弁しています。立会演説会と投票は3日(金曜日)です。あと少し!がんばれ!

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?