2020年度 3月

更新日:2022年04月28日

ページID: 5028

2021年3月25日 修了式

コロナ感染症に振り回された令和2年度が終わりました。まだまだ予断を許さない状況ですが、ひとまず無事1年を終えることができました。保護者の皆様・地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。次年度もまた頑張ってまいります。

2021年3月22日23日 1・2年球技大会

終業式まであと数日となりました。1・2年生では最後の学年行事の球技大会が行われました。係りの生徒が企画運営し、1年生はハンドボール、2年生はサッカー・キックベースで競い合いました。コロナ禍で行事の中止や変更があったため、1年生は初めての学年行事となりました。写真、上段は1年生、下段は2年生です。

2021年3月22日 職員タブレット研修

GIGAスクール構想に向けて、全生徒に配付されたタブレット。今年の卒業生はあまり使う機会がありませんでしたが、各授業でタブレットを使う機会が増えてきました。授業でより効果的にタブレットを利用するために、3月22日の放課後にタブレットの研修を持ちました。講師は三田市に派遣されているGIGAスクールサポーターにお願いし、各自タブレットを使いながらの研修になったのですが・・・。研修中「えっ?何って?」「あれ?できへん。」「これ、どうやるんやった?」と所々で・・・。「こうやるんっすよ。」「えっ?私にも教えて。」「字が見えない。」とウロウロと・・・。授業なら「こら!静かに話を聞きなさい!」「ほら!〇〇君たち歩かない!」と先生に言われてしまうところですが、タブレットを授業で使うために、皆が必死に研修を受けました。

2021年3月17日 第38回卒業証書授与式

暖かな春の陽気に包まれ、第38期生が巣立っていきました。卒業生が残したよき伝統を守り、残された在校生とともに、卒業生が誇れる母校を目指して頑張ってまいります。 保護者の皆様、3年間、本校教育活動に多大なるご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。お子様のご活躍をお祈り致しております。これからは地域にお住いの一人として、狭間中学校を温かく見守っていただけると幸いです。ご卒業おめでとうございました。

2021年3月15日

17日に控えた卒業式に向けて、3年生の式練習が熱を帯びてきました。コロナのため、来賓をお招きせず在校生の参加もなく、例年通りとはいきません。それでも式練習に臨む3年生の真剣なまなざしは、体育館の空気を最後瞬間に向けて高めているようで、素晴らしい門出になると予感させるものでした。 また、温かい日差しのなか、2年生がタブレットを片手に植物の観察をしておりました。アプリを使い植物を画面に映し出すと、植物の名前が表示されます。そして後ろを振り向くと、1年生がキックベースをしていました。ああ、春ですね。

2021年3月11日12日 生徒会出前授業

11~12日の午後、旧生徒会役員が、狭間小学校と武庫小学校で出前授業を行いました。小学校6年生の皆さんに、タブレットを使いながら、狭間中学校の『生活のきまり』、『学校行事』、『部活動』、『生徒会』、『3年間で思い出に残っていること』などの説明や、各部活動からのメッセージ動画を披露しました。途中、生徒会担当の職員から、「皆さんの前に立っている生徒会のメンバーは、原稿を見なくてもしっかり話ができる子たちなんです。急に〇〇について話してと言っても、すらすらと皆さんに話をすることができます。じゃあ、生徒会活動を通して、成長したことを話してください。(ニヤリ)」という急な無茶ぶりに3秒ほどたじろぎましたが、しっかり話をすることができていました。生徒会の皆さん、最後のお仕事、ご苦労様でした。また6年生の皆さんの入学を楽しみにしております。

2021年3月10日 トイレのスリッパ

生徒下校後に校舎内の戸締りをしていると、トイレのスリッパに目が留まります。散乱しているスリッパを見ると残念な気分になり、そろえたりもします。ほぼ1年間、トイレのスリッパの様子を見てきましたが、素晴らしいトイレがありました。まず、1年生がメインで使っている、3Fの男女トイレです。戸締りの際、いつ見てもスリッパがきれいにそろえられていました。またスリッパの様子が激変したトイレもありました。4F北館の男女トイレです。年度初めから中ごろまで、スリッパが散乱していたのですが、「きれいにそろえてくれてありがとう」「えらい!やればできる!」という紙が掲示されたその日から、ほぼスリッパが乱れることがなくなりました。 た

かがスリッパですが、次の人が気持ちよく使えたり、廊下を歩いている人が気持ちよくなったら、こんなに素晴らしいことはないと思います。

 

きれいにそろえてくれてありがとう。

2021年3月9日 小部屋

お葉書をいただきました。ありがとうございました。

2021年3月5日 3年生を送る会

卒業式を間近に控えた3年生に、最後の思い出を作ってもらうため、生徒会が企画運営した「3年生を送る会」がありました。感染症対策のため、1年生は教室でリモート鑑賞となりましたが、2~3年生は体育館に入り、シルエットクイズ・学校クイズ・部活動の後輩たちからのメッセージ・そして3年間の記録のスライドショーなど、盛りだくさんの企画で楽しめたのではないでしょうか。

2021年3月4日 文芸部・美術科

以前、高齢者の方にお弁当を提供しておられる団体様から、狭間中学校の文芸部に依頼がありました。お弁当の容器に巻く紙。(ネットで調べましたが、掛け紙とか巻き帯とかいうらしいです。)その紙に挿絵と文字を添えて配っておられたのですが、是非その挿絵を中学生にお願いできないかとのことでした。そして出来上がったっ作品が左下の写真です。お弁当と一緒に、温かい思いがきっと届くはずです。 また夕方に校舎の戸締りをしていると、美術室に作品が展示されておりました。こちらは美術の時間に作った各学年の作品でした。1年生が作った置時計たちが「チクタク」「チチ」「カチカチ」と・・・。美術室に鳴り響く秒針の音。日は沈み、どんどん薄暗くなる美術室に1人。ふと背後に人の気配したような気が・・・。気になって、恐る恐る後ろを振り向くと・・・。まあ、誰もいなかったんですけどね。薄暗い美術室でじっくり鑑賞しました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?