2020年度 12月

更新日:2022年04月28日

ページID: 15012

12月24日 小部屋

12月24日 後期生徒総会&引き継ぎ式&小部屋

今日の3校時に生徒総会と引き継ぎ式が行われました。生徒総会では、旧生徒会役員たちが今年度の取り組み報告をしました。長い臨時休校や感染症対策のため、すべてが例年通りにいかない1年でしたが、総会での報告を聞いていると、全校生徒がよりよい学校生活を送るために、なくてはならい数多くの取り組みをしてくれていたと実感しました。 引き継ぎ式では、旧生徒会が任期を終えるあいさつを、そして新生徒会がこれから取り組みへの決意表明をしました。現生徒会の皆さんお疲れ様でした。これからはそれぞれの目標に向かって頑張ってください。健闘を祈ります。新生徒会の皆さん。任期を終えた先輩方の取り組みを受け継ぎながらも、新しい狭間中学校をつくっていってください。期待しています。

12月18日 個人懇談

今週に入って、寒さも厳しさを増してきました。17日(木曜日)の朝には、道路にうっすらと雪が積もっており、出勤時の車の運転も緊張してしまいました。昨年が暖冬だっただけに、寒さに気持ちが滅入ってしまいそうになります。 さて17日(木曜日)より、個人懇談が始まりました。お忙しい中、ご来校いただき、

誠にありがとうございます。短い時間ではございますが、学校生活の様子や3年生では進路に向けて担任がお話しさせていただいております。十分なお話ができなかった場合は、改めて日程調整させていただき、お話しする機会を設けさせていただきます。担任までご連絡いただければと思います。また、懇談をお待ちいただいている間、2年生のフロアでは保健体育で取り組んだダンスの動画を、3年生のフロアでは、三田市ダンス発表会、三田市音楽会、文化祭の舞台発表の動画を流しております。コロナ禍であり、保護者の皆様に、学校の様子をみていただく機会が少なかったので、是非ご覧他頂ければと思います。ただし、生徒たちもモニター前に群がっていますので、「ごめんあそばせ。」と声をかけてください。

12月16日 小部屋

12月15日 部活動シーズンoff & 授業用iPad

昨日、陸上部員が夕焼けの中で練習をしているときに、いきなり雨が降り、あわてて部活動を終える陸上部員の向こう側に、大きな虹が出ていました。写真ではわかりにくいですが、くっきりとした虹の外側にもう一つの薄い虹が・・・。部活動もそれぞれの競技で県新人戦が終わり、シーズンoffを迎えます。モチベーションを保つことは難しいですが、高くて分厚い県の壁を突き崩せるようになるには、シーズンoffのトレーニングがとても大事です。各自、各部活動の目標を常に意識して、がんばってほしいと思います。 また、学校では生徒に先駆けて、授業用iPadが職員に配布されました。現在、初期設定にも四苦八苦していますが、より効果的な授業が展開できるよう、職員一同、この数か月でタブレットマスターを目指します! 今年度は教育の大きな転換期となります。来年度の授業参観は、保護者の皆様が中学生だった時とは一変した授業をお見せできるのではないかと思っています。

12月10日 教頭の小部屋

 

12月8~9日 生徒会あいさつ運動

昨日と本日の朝、生徒会役員が校区内の小学校に出向き、小学校の児童会とタイアップし、挨拶運動を行いました。登校してくる児童たちに「おはようございます!」と声をかけました。小学生たちは普段見慣れない中学生が校門に立っていることで、びっくりしたかもしれないですが、それでも中には「おはようございます!」と元気な声であいさつを返してくれた小学生もいたそうです。一方そのころ、狭間中学校でも居残り組の生徒会役員2名が、がんばって挨拶運動をしていました。少し寂しそうでしたが・・・。 「あいさつで みんなのえがお ひろげよう」

 

 

 数年前に、狭間中校区の学校園所連携で掲げた共通スローガンです。各学校園からあいさつを発信し、誰もが自然にあいさつが交わせるような地域を目指し、その第一歩として各学校園からあいさつを発信していきます。

 

 

12月7日 生徒会投票結果

本日の朝8:00、生徒会選挙の投票結果が貼りだされました。投票結果に生徒がワラワラと群がり・・・、という感じではありませんでしたが、登校した生徒が足を止めて結果を確認していました。当選した皆さん。おめでとう。3学期からあなたたちは狭間中学校の顔になります。皆の範となる良きリーダーとなってください。落選した皆さん。よく頑張った!チャレンジしたその心が素晴らしい。あなたの活躍の場は、これからの学校生活でまだまだたくさんあります。今後も狭間中学校を盛り上げていってください。 投票結果を貼りだしたその後ろの中庭で、水の入ったじょうろを運ぶ3年生の姿が目に入りました。自分の吐く白い息を、ボーっと眺めながら、あふれだす水にもお構いなしに、それぞれの簡易プランターに水をそそいでおりました。3年生の技術の授業で育てている大根だそうです。写真は天気の良い日に撮ったものです。

12月4日 表彰伝達・生徒会選挙

本日の6校時に表彰伝達と生徒会選挙立会演説会を行いました。今年度はコロナ禍のため、全校集会や始業式、終業式を放送やリモートで行ってきたこともあり、初めての表彰伝達となりました。そのため、何十枚と溜まっていた表彰状を1枚1枚渡すと、かなりの時間が必要となるため、プロジェクターで表彰者の名前と結果を映し出し、代表に表彰状を手渡しました。代替大会・三田市新人戦・丹有新人戦などをはじめ、多くの大会で部員たちが頑張ってきた成果を、やっと紹介・表彰することができました。 コロナ対策のため、1・2年生は体育館で、3年生は教室でリモートで実施しておりました。表彰伝達が終わり、そのまま生徒会立会演説会へとなりましたが、リモート接続に不具合が出て、教室のタブレットをのぞき込み設定を確認する先生の顔が、ドアップでモニターに映し出されるなど、3年生の教室では、大爆笑が起こる一場面も・・・。 さて、生徒会立会演説会ですが、選挙管理委員会がスムーズに進行してくれました。立候補者が体育館の前に座り、一人ひとり最後の演説を行いましたが、どの立候補者も、はきはきと大きな声で自分の公約や意気込みなどを伝えることができました。その後、教室で投票があり、選挙結果は週明けとなっています。 これからの狭間中学校を、さらによりよい学校にしていこうと立候補した2年生。当選した生徒については、責任をもって狭間中学校を引っ張る良きリーダーとなってください。落選してしまった生徒も、決して下を向かず、胸を張って学校生活を送ってほしいと思います。また、生徒会選挙を管理運営してくれた選挙管理委員会の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

12月2日 教頭の小部屋始めました

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?