2020年度 11月

更新日:2022年04月28日

ページID: 15007

11月30日 生徒会選挙活動

ようやく11月が終わりを迎え、寒さも日ごと厳しくなってきました。さて、狭間中学校では本日より、生徒会選挙に立候補した生徒たちの選挙活動が始まりました。校舎の陰になっている中庭で、早朝より「おはようございます!○○に立候補した□□です。よろしくお願いします!」と、寒さを吹き飛ばす爽やかな声を出しておりました。あまりにも声が大きいので、登校してくる子が、照れくさそうにしておりましたが・・・。給食の時間も各クラスを回り、選挙活動を行っています。選挙活動は、立会演説会と投票が行われる12月4日(金曜日)まで続きます。次代の狭間中を担う志を持った生徒が、数多く立候補していることに頼もしさを感じました。

11月17日(火曜日) ハニーFM収録

職員玄関の横にある寒椿が、蕾を膨らませておりましたが、先日とうとう花を咲かせました。寒椿の花を見ると、きれいな花に心癒されるとともに、年賀状や年越しの準備をせねばと、毎年「あわわ・・・」と気が急いてしまいます。 さて、今日はハニーFMの学校テレホンラインの収録がありました。今回は2年生の校外学習の実行委員長が出演しました。実行委員や学年の取り組み、京都での思い出を振り返りながら、少し緊張しつつ、インタビューに受け答えしました。(写真も、緊張して背筋がピーンとなってます。「リラックス!」と声をかけてあげたかったですが、収録中なので声をかけられず。でも一生懸命で微笑ましかったです。)放送は11月18日(水曜日)の10:20頃です。またハニーFMのHPからでも聞くことができるそうです。

11月11日 2年生校外学習

2年生が校外学習で京都に行きました。三十三間堂をスタートして、東山地区を班別活動しゴールの平安神宮を目指します。事前に班で立てた計画通りに、清水寺や建仁寺、知恩院、高台寺、南禅寺、等々。途中、雨がパラパラと降ったり、日差しが戻ると暖かくなったり、太陽が隠れると凍えるような寒さでしたが、怪我もなく体調を崩すこともなく、決められたルールの中で、時間通りに無事全班が平安神宮に到着しました。早くゴールした班には、平安神宮前の芝生付近で、お小遣いの500円を使って、アイスカプチーノやら、何とかフラペチーノなど、なんやらかんやらを寒さに凍えながらズルズルと・・・。また、時間を持て余した子たちが「先生・・・。鬼ごっこしていいですか?」と。さらに「先生も一緒にしましょう。」と言ってくれた男の子に、「いや~、先生、単3電池で動いてるから。体力が3分持たへんのよ。」と返すと、「ふふふ・・・。」と。かわいいですね。コロナ禍で外国人観光客の姿もほとんどなく、京都のゆっくりとした時間を過ごした1日でした。帰校式での実行委員挨拶の「目標が達成できた校外学習でした。」という言葉通りの校外学習でした。『校外学習成功』を自信にして、これからの学校生活を過ごしてください。来年度の修学旅行も期待しています。

11月9日 三田市音楽会 11月10日三田市ダンス発表会

日を追うごとに、寒さが厳しくなってきました。敷地内の木々も色づき、ひらひらと赤や黄色の葉を落としています。11月11日の京都校外学習が楽しみです。 さて11月9日は、三田市音楽会が郷の音ホールで開かれ、3年1組が狭間中の代表として参加しました。学校を代表するクラスとして緊張しながらも『予感』をがんばって合唱してきました。さらに、11月10日は三田市ダンス発表会がホロンピアホールで開かれ、3年2組の女子2チームが参加しました。テーマは『Happy Girls(リズムダンス)』と『眠りの出会い(創作ダンス)』です。こっそりと観に行った担任も感動してました。いずれの発表会も、コロナ対策で保護者の観覧がありませんでしたが、狭間中学校の代表として大変がんばっていたそうです。

音楽会

 

11月4日 吹奏楽部定期演奏会

本校体育館での定期演奏会でした。吹奏楽部の代表の挨拶にもありましたが、今年度はコロナ感染症があり、思うように練習ができず、またコンクールが全て中止となりました。部員たちは、ぶつけようのない悔しさや歯がゆさを乗り越え、今日の定期演奏会を迎えたことでしょう。演奏会を終え、清々しい笑顔を浮かべキラキラと輝く部員の姿は、私たち大人に元気を与えてくれました。保護者の皆様も、お子様が無事定期演奏会を終えた安堵と、感動をもらったのではないでしょうか。3年生はこの定期演奏会で引退となります。文化祭同様、新たな目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。

~~プログラム~~ 演奏会 マーチ「Sonny」  中島明子 作曲 交響曲第8番より第4楽章  A.ドヴォルザーク 作曲 ヤングマン(Y.M.C.A)  J.モラーリ 作曲 美女と野獣  A.メンケン 作曲 演奏会 世界はあなたに笑いかけている 丸谷マナブ 作曲

 

桜  小渕健太郎 作曲

 

オーメンズ・オブ・ラヴ  和泉宏隆 作曲

11月3日 文化祭

コロナの影響もあり、体育大会同様、規模を縮小し半日開催となった文化祭でした。3年生の修学旅行の報告があり、各クラスの合唱、吹奏楽部の演奏が行われました。各クラスの合唱は、コロナ対策を施しながらの取り組みでした。本番も密にならないよう間隔をあけた隊形での合唱となり、音楽科曰く「ハイヒールで縄跳びをするぐらい難しい。」とのことでしたが、「コロナもあったけど、私たちはここまでできた。」と胸を張れるような合唱となりました。学校中が歌声に包まれる時間が、明日からなくなることはさみしいですが、校外学習やそれぞれの進路など、新たな目標に向かってがんばってくれることを期待しています。 流れるようなピアノの音色、指揮者を見つめる眼差し、ブレスをそろえ大きな口を開けて歌う姿、思わず微笑む指揮者。合唱の取り組み中、衝突や融和、葛藤や達成感など、すべてのクラスにドラマがあったはずです。三田市音楽会に出場することになった3年1組の皆さん、全てのクラスの思いを胸に携え、精一杯頑張ってきてください。 保護者の皆様におかれましては、例年、生徒のがんばる姿を自由に観覧していただいておりましたが、今年度はお子様のクラス合唱のみの観覧となりました。感染症対策とはいえ、ご不便をおかけしました。ご理解とご協力、誠にありがとうございました。また、PTA本部役員の皆様には、体育大会に引き続き、受付にてご協力いただきました。ありがとうございました。たくさんの方に支えられ、見守られていると実感いたしました。生徒ともども感謝致しております。

 

  先日、HPについてご意見をいただきました。写真や文章をアップする作業は一人で黙々と行い、また誰からもリアクションがありませんでしたので、不安でいっぱいだったのですが、「見てくださっている人がいる!」とホッと致しました。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

狭間中学校
〒669-1545 兵庫県三田市狭間が丘4-1
電話番号:079-564-6492
ファクス番号:079-564-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?