三田市フラワータウン住宅除却費補助事業

更新日:2022年07月28日

ページID: 16767

補助内容

フラワータウン地区において、既存住宅を除却し、新たに住宅を更新する若年世帯もしくは子育て世帯に除却費用の一部を補助します。

募集期間

令和4年8月1日(月曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで

※年度内に既存住宅の除却の完了、除却費用の支払いの完了が必要です。

補助対象地区

フラワータウン地区

武庫が丘、狭間が丘、弥生が丘、富士が丘

補助対象者

三田市内在住もしくは市外から三田市に転入する若年世帯(夫婦の満年齢の合計が80歳未満の世帯)もしくは子育て世帯(18歳以下の子または妊娠している者が属する世帯)であって、次に掲げる各号のすべてに該当する者。

1.フラワータウン地区において、既存住宅を除却し新たに住宅を更新する者

2.事業完了にあたる交付確定通知日から2年後の同日時点で、前号により取得した住宅に居住する者

3.市区町村民税を滞納していない者

4.暴力団員又は暴力団等反社会的勢力に寄与するための利用でないと認められる者

5.兵庫県及び三田市が行う空き家リフォーム補助事業による補助金の交付を受けていない者

※申請日より前に既存住宅を除却する契約をしたものは、対象外とする。

※転居を伴わない自宅の現地建替えは対象外とする。

 

補助対象経費

以下の1~4に該当する、既存住宅を除却するための工事に要する費用またはそれに要する経費。(補助対象経費が60万円未満の工事は対象となりません。)

1.既存住宅を除却するための工事に要する費用(60万円以上に限る。)ただし、新築住宅を建築するために要する費用は、補助対象経費に含まないものとする。
2. 1により生じた廃材等の収集運搬・処分に要する費用
3.周囲への安全を確保する上で、除却及び廃材等の処分に付随して行うことが適当であると認められる工事に要する費用
4.その他、除却に要する経費

補助金額

対象経費の2分の1を乗じて得た額(上限30万円)

(注意)ただし、1,000円未満の端数は切捨てとします。

交付申請

申請者は、補助金等交付申請書に以下の書類を添付して若者のまちづくり課へ提出してください。ご不明な場合は、申請前にご相談ください。

1.実施計画書・収支予算書
2.見積明細書(見積会社の会社印が押印されているもの)
3.既存の建物図面(建物計画概要書等、建物概要がわかるもの)
4.現況写真(外観がわかるもの)
5.土地及び建物の登記事項証明書
6.土地と既存の建物の売買契約書の写し(登記簿上、建物の所有者が申請者にない場合は、当該建物を取り壊す権限が申請者にあるとわかる証明書の写し)

7.建築予定の新築住宅の工事契約書の写し等(前号による土地と既存の建物の売買契約書の特約事項に新築住宅を建築する予定であることが記載された書類等)
8.市区町村民税納税証明書(申請日時点で取得できる最新のもの)
9.土地及び建物の固定資産税の納税証明書(取得できる最新のもの。土地及び建物を所有している者に限る。)
10.世帯全員の続柄の記載された住民票の写し又は戸籍謄本及び戸籍の附票
11.誓約書

 

実績報告

 申請者は、補助事業が完了したときは、補助事業実績報告書に以下の書類を添付して若者のまちづくり課へ提出してください。

1.収支決算書又は清算書

2.領収書の写し

【既存住宅を除却するための工事に関する以下の書類】
3.工事契約書の写し(補助金の交付決定以後に契約したものに限る。)
4.除却内容がわかる写真(除却前及び除却後)

【建築予定の新築住宅の工事に関する以下の書類】(契約済の場合に限る)
5.工事契約書の写し
6.新築住宅の建物図面

 

活用状況の確認

活用状況の確認について、市は、事業完了にあたる交付確定通知日から2年後の年度末までに、既存住宅を除却し、新たに住宅を更新した住宅に居住していることを確認します。そのために、申請者は、市が交付確定通知日から2年後、申請者及び同一世帯員に係る住民基本台帳の情報を閲覧することに同意する必要があります。

注意事項

  1. 本事業により既存住宅を除却し、新たに住宅を更新した建物は、事業完了にあたる交付確定通知日から2年後に、当該事業の対象となった建物に居住することが必要ですので、転売等はできません。
  2. 交付申請を行い、交付決定を受けた後に除却工事請負契約および工事着工をしてください。(交付決定前に工事着工した場合、補助金はでません。)

申請書様式

交付申請時

交付申請変更または取下げ時

実績報告時

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 未来戦略室 若者のまちづくり課 移住・定住・少子化対策係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-555-6776
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?