人・農地プランの作成・公表

更新日:2023年11月21日

ページID: 1711

人・農地プランと地域計画

人・農地プランとは

農業者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、農業を取り巻く環境は厳しい状況にあり、5年後、10年後の持続可能な農業を実現するために、人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。

それぞれの地域が抱える課題について話し合い、人と農地の問題を解決するための設計図が「人・農地プラン」です。

人・農地プランから地域計画へ

地域計画とは、令和5年4月1日に農業経営基盤強化促進法が改正されたことで、法に基づき策定を進めることとなった「地域が目指すべき将来の農地利用の姿を明確化した計画」のことです。

これまでは人・農地プランとして、地域の話し合いにより、効率的で適正に耕作された地域の農業を目指し、認定農業者などの中心経営体への農地の集積、集約の方針と、その方針の実現への取り組みを定め、進めてきましたが、地域計画ではより具体的に、10年後、地域の農地を使って、誰がどこで何をどんなふうに農業をするのか」を計画として定めます。

実質化された人・農地プラン等の公表について

既に実質化していると判断できる既存の人・農地プランの区域及び実質化された人・農地プランを次のとおり公表します。

既に実質化していると判断できる既存のプラン(19地区)

取り組みにより実質化されたプラン(10地区)

三輪地区

広野地区

高平地区

藍地区

本庄地区

この記事に関するお問い合わせ先

地域共創部 産業戦略室 農業創造課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5089
ファクス番号:079-556-8153

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?