さんだ de ゲット!ふるさと納税

更新日:2022年06月01日

ページID: 2850

三田市への応援ありがとうございます

三田市の風景の写真9枚を横に並べたふるさと納税ページのバナー

 ふるさと納税とは、「ふるさと」や「応援したい自治体」に対して貢献したい、応援したいという納税者の思いを形にする仕組みとして、地方自治体に対して寄附を行なった場合、その一定額を税額控除できる制度です。

 三田市では、一定額以上ご寄附いただいた方にお礼の品をお贈りしています。

(注意)三田市民の皆さまもご寄附いただけますが、お礼の品を申し込むことはできません。(制度の趣旨や総務省からの要請に基づき、平成30年1月1日以降より)

チョイスバナー

(外部サイトへリンク)

地域から日本を元気に!楽天ふるさと納税(楽天ふるさと納税のサイトへリンク)

(外部サイトへリンク)

さとふる(さとふるのサイトへリンク)

(外部サイトへリンク)

ふるなびバナー

(外部サイトへリンク)

「新型コロナウイルスに負けるな!」ふるさと納税で応援プロジェクトを実施中です

三田市の明るい未来のために、三田市を応援しませんか?皆様の想いを、ともに形にしていきます。

 新型コロナウイルス感染症対策として、ふるさと納税の仕組みを利用した寄附を募集しています。

 いただいたご支援は、「みんなで助け合い、その団結力でこの未曾有(みぞう)の難局を乗り越える力」に変えていきます。

 皆様のあたたかいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

ありがとう!三田っ子応援基金について

 皆様からいただいた寄附金は、「ありがとう!三田っ子応援基金」に積み立てています。

 子どもの教育や、子育て支援に活用させていただきます。

ありがとう!さんだっ子と書かれた画用紙を持ったキッピーとチャッピーを抱っこしているハッピーの間に座り記念撮影をおこなう子供たちと保護者らの写真

1.子どもの教育に関する事業

 三田市の将来を担う子どもたちの教育のための事業に活用します。

2.子育て支援に関する事業

 三田市の将来を担う子どもたちを育てていくための支援事業に活用します。

3.その他、市長が認める事業

 寄付される方が、使い道を指定されなかった場合、市長が使い道を決めさせていただきます。

寄附のお申込みについて

インターネットからのお申込み

ふるさとチョイス

(外部サイトへリンク)

楽天ふるさと納税

(外部サイトへリンク)

さとふる

(外部サイトへリンク)

ふるなび

(外部サイトへリンク)

お礼の品について

 ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、さとふる、ふるなびにて、三田の魅力がいっぱい詰まった特産品を掲載しています!

 ぜひ、さんだdeゲット!してください。

(注意)三田市民の方は、お礼の品付きの寄附はお申込みいただけません

お皿に敷かれたヒノキの葉の上に乗っている適度にサシが入った三田牛切り落としの写真
三田木精庵で製作された麻の葉模様のガラスの小物入れのピンク色の商品が奥に青色の商品が手前に置かれている写真
ふるさと納税の返礼品でもらえる三田市内にある洋菓子店のフィナンシェやクッキーなどの写真
ふるさと納税の返礼品としてもらえるゴルフプレー券が使用出来る三田市内のゴルフ場の写真
ふるさと納税の返礼品としてもらえる三田市内のお店で販売しているお皿に並べられたロースハムの写真
ふるさと納税の返礼品でもらえる神戸三田ホテル宿泊券について来るローストビーフやカルパッチョなどのディナーの写真

寄附金控除について

寄附金受領証明書について

 ご入金確認後に、三田市より「寄附金受領証明書」をお送りします。

 寄附金控除を受けるための確定申告に必要となりますので大切に保管してください。

(注意)受領証明書は、お礼の品とは別に、三田市から直接お送りします。

寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)について

ワンストップ特例申請に関する詳細は下記サイトをご覧ください。

寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)申請書

ワンストップ特例申請のオンライン化について

三田市では令和4年9月から、ワンストップ特例申請手続きをオンライン化しました。

これまで申請書の記入やマイナン バーカードの両面コピーの添付が必要でしたがスマートフォンとマイナンバーカードで、自宅から申請できるようになりました。

ワンストップオンライン申請の流れ

(注1)オンライン申請の場合も、受領証明書に同封されている案内用紙が必要となりますので、お手元に届くまでお待ちください。

(注2)各ポータルサイトからの申請につきましては、ポータルサイトにて詳細をご確認ください。

ワンストップ特例申請書の送付先

三田市役所まちのブランド観光課 ふるさと納税担当
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2-1-1 (電話番号:079-559-5065)

 

ご寄附に関するご注意

 ご寄附いただくうえで、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。

寄附受付について

  • ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

お礼の品について

  • ご寄附の入金確認後、随時発送となります。発送日の指定はできません。
  • 長期間のご不在等により、返送になったお礼の品については、再度の送付はできません。
  • のし対応については返礼品によって異なりますので、各返礼品の詳細をご確認ください。

寄附金受領証明書について

  • 受領証明書の発送は入金確認から、約1か月後になります。
  • 原則、寄附金受領証明書の再発行はいたしません。

ふるさと寄附制度、寄附の申込み、納付に関すること

お問い合わせ

まちのブランド観光課
電話番号 079-559-5065(ふるさと納税専用)
ファクス番号 079-559-5024

寄附金税制、税額控除に関すること

お問い合わせ

税務課市民税係
電話番号 079-559-5053
ファクス番号 079-563-5697

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域共創部 産業戦略室 まちのブランド観光課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5012
ファクス番号:079-559-5024

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?