三田市が令和5年度「SDGs未来都市」に選ばれました!

更新日:2024年01月05日

ページID: 22982

三田市が令和5年度「SDGs未来都市」に選ばれました!

三田市は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて優れた取り組みを提案する都市として、令和5年5月22日付で「SDGs未来都市」に選ばれました。

県下では兵庫県を含めて9都市が選定されており、阪神間の自治体では三田市が初めてとなります。

SDGs未来都市選定証

SDGs未来都市選定証

SDGs未来都市とは

SDGsの理念に沿った基本的・総合的取り組みを推進しようとする都市の中から、特に、経済・社会・環境の三側面の統合的取り組みによる相乗効果、新しい価値の創出を通して、持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市を内閣府が選定するものです。令和5年度は新たに28都市(累計182都市)が選定されました。

三田市SDGs未来都市計画

三田市の提案概要

提案タイトル

「ひと」×「まち」×「さと」が織りなすSDGs未来都市 三田

概要

「里・水・風」の恵みを活かした千丈寺湖畔の活性化
       ~“アウトドア交流都市さんだ”を目指して~
アウトドア交流を基軸に、都市と農村の結節点である千丈寺湖畔の多様な魅力・地域資源をつなぎ合わせることで、将来にわたり住み続けられる、賑わいと活力のある持続可能なまちを目指します。

未来都市計画の概要

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策調整室 政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5038
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ