わたしのSDGs宣言

更新日:2023年06月30日

ページID: 16916

はじめようSDGs!

私たちが住む、三田のまちのキャッチフレーズをご存知ですか。

三田には、昔の人も、今の人もすごい人がたくさんいます。住みやすいまちで、大都市にも近い。里山や川など自然がたくさんあります。

そんな魅力あふれるさんだのキャッチフレーズは、「魅力がたくさんだ、三田」

みんなでSDGsに取り組めば、三田の魅力がさらに高まり、誰もが住み続けたいと思うまち、住み続けられるまちに近づきます。

SDGsに取り組んでみましょう!

みなさんは、SDGsの取り組みについて考えたことがありますか?

難しいことが多そう、大きなことは自分にはできない、と考えていませんか?

実はSDGsへの取り組みは、皆さんが普段から何気なく行っている行動の中にも含まれています。

(SDGsがどのようなものかもう一度確認したい方は[未来へSDGsの種をまこう!]をご覧ください。)

みんなでSDGs宣言をしてみましょう!

みなさんもこの機会に「わたしのSDGs宣言」という目標を立てて、達成のために取り組んでみませんか?

取り組みをイメージするために、まずはキッピー家の例を見てみましょう!

【キッピー家の取り組み】

朝の7時

【7時 朝ごはん】

  朝からもりもりご飯を食べて、充電満タン。三田で採れた食材を使った朝食だったよ。

 もちろん残さず完食!みんなはご飯派?パン派?

朝の9時

【9時 散歩】

 最近は休日に家族と散歩することにハマってるんだ。

 ごみを拾いながら散歩するプロギングをしてみたよ。まちが綺麗になるって気持ち良いね!

お昼の12時

【12時 お昼ごはん】

 今日は天気が良いから皆で公園ランチ。

 今日はキッピーの手作りお弁当でチャッピーも大喜び。ハッピーに感謝を込めて作ったよ。

お昼の3時

【15時 休憩】

 本格的に暑くなる前に、ゴーヤを使ってグリーンカーテンを作ったよ。

 日差しも遮断できてエコにもなるし、栽培したゴーヤを食べるのも楽しみだね!

夜の7時

【19時 夜ごはん】

  休日の夜ご飯は家族団らんの時間だよ。

 チャッピーは一日歩き回って疲れたみたい。今日は早く寝ようかな。節電にもなるしね!

「わたしのSDGs宣言ワークシート」を作成しましょう!

「わたしのSDGs宣言ワークシート」作成方法

 

  1. SDGsの取り組み目標である17個のゴールを確認しましょう。

 

  1. その中で最も自身が取り組みたいと考えたゴール番号と、取り組もうと思うことを記入しましょう。

 

  1. 2で立てた目標に取り組み、それに対しての評価をしましょう。

 

  1. 「わたしのSDGs宣言」と振り返りが完了したワークシートを三田市に提出しましょう。

 

 

 

今年度も「わたしのSDGs宣言キャンペーン」を実施しています!

日々の生活の中にあるSDGsに目を向け、一人一人がSDGsを意識した自ら実践したい取り組みを宣言し、実践した状況を広く共有することでSDGsに取り組む人を増やしていこうというキャンペーンです。

詳細についてご覧になりたい方は、[わたしのSDGs宣言キャンペーン]をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策調整室 政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5038
ファクス番号:079-563-1366

​​​​​​​メールフォームからのお問い合わせ