“明日(あした)の風がみえるまち 三田"

更新日:2022年03月31日

ページID: 5031
「明日の風がみえるまち三田」の文字が入ったロゴ

成熟したまちづくり

三田市は、急激な高齢化と人口減という厳しい時代の変化の中で、「成長してきたまちから成熟したまち」へ大きく変わっていかねばなりません。
そのため、これまで“子育てするならゼッタイ三田”のもとに推進してきた子育て施策に加えて、さらに成熟したまちづくりを総合的に進めるに当たり、新たなキャッチフレーズとして、“明日(あした)の風がみえるまち 三田”を選定し、平成29年1月から使用を開始しました。

三田では、多くの「風」を感じることができます。日本のふるさとの原風景が残る田園を、歴史の息吹が感じられる駅前の街並みを、そしてニュータウンの緑豊かな公園を吹き抜けていく風。風は、三田のまちの成長とともに、人と自然が共生しながら育んできた「まちの大きな魅力」です。

新たな都市ブランド

「風」を用いたキャッチフレーズ“明日の風がみえるまち 三田”を新たな都市ブランドとして、三田を元気にするための「地域の再生」、まちの賑わいと潤いを取り戻すための「まちの再生」、そして人と人とが支え合う「人と人との共生」を目指したまちづくりを推進します。

ロゴに込めた思い(イメージ)

三田市のロゴ

山、花、水といった三田の魅力と、まちを吹き抜ける風のイメージを「風」という文字の形になぞらえたものです。

 “風”には、「変化」、「自然の心地よさ」、「人との交流」、「環境にやさしい」、「さわやか」などのイメージがあり、これに“明日”を加えることにより「進取の精神」や「未来志向」、「チャレンジ」などの意味合いを込めています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策調整室 政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5038
ファックス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?