• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防の取り組み > 親子救命講習を開催しました

ここから本文です。

親子救命講習を開催しました

   9月9日は『9(きゅう)9(きゅう)』の語呂合わせから、救急の日とされており、全国的に救急に関するイベントが行われています。三田市でも、消防署において親子救命講習を開催しました。

  この講習会では、受講された小学生と保護者8組20名の皆さんに119番通報訓練や指令室の見学、心肺蘇生法などの応急手当体験、また実際の救急車を使用し、模擬救急隊員として救急活動をしていただきました。

  当日は皆さん熱心に受講していただき、命の尊さや救命について親子で共に考え、知識を深めました。

  皆さんに大変好評いただき、無事に終了することができました。 

                                     syasinn6 

 救命講習の様子 

a        b

                    家庭用品を用いた止血法、応急手当訓練                                      実戦さながらの119番通報訓練 

syasinn1     

 初めての心肺蘇生法とAED体験訓練  

syasinn3

救急隊顔負けの模擬活動訓練 

syasinn4          syaisnn5

訓練終了!全員で敬礼!!

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部救急課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?