• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > こちら三田市消防本部(ラジオ番組) > こちら三田市消防本部「新設課の業務について」平成31年4月25日放送

ここから本文です。

こちら三田市消防本部「新設課の業務について」平成31年4月25日放送

   

 消防本部職員が、日常の火災予防や応急手当の基礎知識などのほか、消防本部の取り組みについてお伝えする広報番組「こちら三田市消防本部」毎月第4木曜日の15時10分から15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 

  

放送内容

   4月の放送は、平成31年4月1日から4月24日までの火災・救急・救助・その他出動件数、新設課の業務についてお話させていただきました。

出動件数(4月1日から4月24日現在)

 火災  3

 救急  253件

 救助  8

 その他  25件

新設課の業務について

  三田市消防本部に救急課が新設されました。救急課の業務につきましては年間を通じての職員の病院での研修や実習などの調整や救急救命士養成研修所に入校中の職員に対しての学習指導などがあります。今後ますます救急部門は市民の安心のため重要になってきます。業務についての内容ですが第一の重要な内容は、日々の救急隊による現場活動において病気や怪我をした人に対して適切に救命処置を実施し症状に応じ迅速に病院に搬送する業務が重要です。人の命を救うためには、救命の連鎖が必要です。私たちは、いつどこで突然の怪我や病気におそわれるかわかりません。もし、目の前で誰かが倒れたり、怪我をしたりして、その場に居合わせたら、適切かつ速やかな応急手当で尊い命が救われるかもしれません。救える命を救うためには、応急手当が必要です。救急車が到着するまでにはどうしても時間がかかりますので、いざというときに、大切な命を救うためにも、正しい応急手当を身につけましょう。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部救急課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?