• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防に関する講習等の申し込み > 救命講習一覧(2019年度)

ここから本文です。

救命講習一覧(2019年度)

救命講習

あなたの身近な人や道行く先で、急に倒れる人に遭遇する可能性はゼロではありません。そのような場面に遭遇した時に最善の行動がとれるよう、心肺蘇生法やAEDの取り扱い、止血法や異物除去法などを学ぶ機会として救命講習を開催しています。

各講習は一般の方をはじめ、市内の事業所、市内に活動拠点のある営利目的のない各種団体で、人数についてはご相談の上、受付しています。講習場所については、消防本部で講習を行うことも可能で、消防職員がご指定いただいた場所に出向いての講習も三田市内に限り可能です。

普通救命講習は、市内の事業所、市内に活動拠点のある営利目的のない各種団体5名以上20名以内で随時受付しています。受講していただいた方には修了証を発行しています。会場は消防本部のみの実施となりますので、日程の調整が必要です。

2019年度  普通救命講習(一般公募)

 個人での受講希望の方を対象に一般公募にて普通救命講習を実施しています。

2019年度の一般公募開催予定日は以下の通りです。

各回9時30分~12時30分にて実施します。

2019

2020

7月28日

(日曜日)

実施済

9月7日

(土曜日)

実施済

11月24日

(日曜日)

11月1日募集開始予定

1月26日

(日曜日)

開催予定

3月22日

(日曜日)

開催予定

 

各開催日が近づきましたら当ホームページや伸びゆく三田、登録いただいている方にはさんだ防災・防犯メールにて開催日時や受付方法などを通知します。電話での予約は受付致しませんのでご了承ください。

 zenntai     kyouatu

普通救命講習の様子

体験型救命講習

心肺蘇生法やAEDなどを体験してみたいけれど、時間も取れない・・・という方に2019年度新たに体験型救命講習を開催します。普通救命講習のように3時間の受講にて発行する修了証は発行できませんが、開催時間内であれば自由に入退出でき、気軽に体験をしていただけます。119番通報や応急手当の体験、質疑応答などもできます。今年度は8月25日に実施しました。来年度も開催予定です。

sinnpai2   1191

                                     心肺蘇生法体験                                                                          119番通報体験 

親子救命講習

2019年度は開催致しません。夏休み防火教室にて救急ブースを新設します。

sinnpaii    keirei

2018年度  親子救命講習の様子

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部救急課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?