• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 産業・都市形成 > 雇用・労働 > 労働 > 令和元年度 三田市技能金蘭賞表彰式を行いました!

ここから本文です。

令和元年度 三田市技能金蘭賞表彰式を行いました!

三田市では、永年同一の職業に従事し、地道な努力と経験を積み重ね培ってきた技能をもって豊かな市民生活と地域産業の発展を支えてきた技能者を称えるために「三田市技能金蘭賞表彰」を平成29年度から実施しております。

 3年目となる今年度は4職種4名の方が受賞され、11月23日勤労感謝の日に表彰式を開催しました。

令和元年度三田市金蘭賞表彰式記念撮影写真

受賞された皆さん※五十音順、敬称略

令和元年度三田市金蘭賞受賞者のみなさん

氏名

職種

受賞理由

 

坂本誠さん

坂本  

大工

 

経験年数57年。長年大工の仕事に携わられ、積み重ねた努力と経験により墨付け・刻みの技術を得意とし、後世へ技術を伝承されている。

 

原田徳英さん 

原田 徳英 

酒類製造工

  

経験年数34年。歴代丹波杜氏のもと酒造りの伝承を受け継ぎ、多種多彩の酒を醸造され、数々の名誉ある賞の受賞など多くの実績を残されている。

 

 前西隆彦さん

前西 隆彦

 フラワー装飾師

  

経験年数37年。フラワー装飾に携わられ、若手人材の育成に尽力され、数多くの人材を全国大会のコンテストなどで受賞させている。

 

森本繁さん

森本 繁

 造園師

  

経験年数47年。石積みの技術を得意とし、日本庭園、洋風テラスガーデン、公共植栽・土木工事などに携わられ、若手職人の育成にも貢献されている。

三田市技能金蘭簿

「金蘭簿」には親しい友人の氏名等を記した帳面という意味があります。三田ゆかりの蘭学者である歴史に多くの功績を残した川本幸民も自身に連なる親しい友人の名簿に「金蘭簿」という名称を使用していました。

三田市技能金蘭賞を受賞された皆さまを三田にゆかりのある名匠や優れた技能者として「三田市技能金蘭簿」に蓄積してまいります。

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室産業政策課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5085

ファクス番号:079-559-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?