• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > こちら三田市消防本部(ラジオ番組) > こちら三田市消防本部「令和2年三田市消防大会縮小(延期)、消防本部の女性消防職員活躍」令和2年3月26日放送分

ここから本文です。

こちら三田市消防本部「令和2年三田市消防大会縮小(延期)、消防本部の女性消防職員活躍」令和2年3月26日放送分

消防本部職員が、日常の火災予防や応急手当の基礎知識などのほか、消防本部の取り組みについてお伝えする広報番組「こちら三田市消防本部」

毎月第4木曜日の15時10分から15時30分に放送していますので、ぜひお聴き下さい。

(外部サイトへリンク)

放送内容

1月の放送は、「令和2年三田市消防大会縮小(延期)、消防本部の女性消防職員活躍」等のお話をさせていただきました。

災害について

  先月の災害件数についてお話しさせていただきました。

令和2年三田市消防大会縮小(延期)について

  令和2年4月5日に三田市総合文化センター(郷の音ホール)にて開催を予定しておりました「令和2年三田市消防大会」ですが「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大をうけ、来場者の年齢層、人数、危機管理の観点及び収束の見通し等を考慮して、一部式典の表彰授与のみを延期し、アトラクションや体験ブースにつきましては執り行わないこといたしました。
  延期いたします各種表彰授与については、令和2年9月6日(日曜日)に開催予定の「令和2年度三田市消防団ポンプ操法大会」時に執り行う予定です。

新型コロナウイルス感染症について

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、当市消防本部においても来庁される方及び職員間での感染防止に努めているところです。具体的には執務中の職員のマスク着用、定期的な換気、消毒、救急出動隊員の感染防止の徹底等です。
  また、現在消防本部では感染拡大防止の観点から一時的に庁舎の見学や救命講習会等、人が閉鎖空間に密集する可能性のあるものに関して4月中はお断りしております。見学、講習等の再開時期につきましては今後の感染状況を考慮し判断させていただきます。
  感染拡大防止のためにもご理解とご協力をお願いいたします。

次に集団感染防止策として市民の皆さまへのお願いは次のとおりです。
(1)窓のある環境では、定期的に換気を行ってください。
(2)また人が集まる場所では会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2m程度開ける等して人の密度を下げるようにしてください。
(3)近距離での会話や発声を避けるようにしてください。やむを得ない場合は、自分から飛沫を飛ばさないようにして咳エチケットの要領でマスクを装着する等してください。
  この他にも、日頃からこまめな手洗い、咳エチケットの徹底、人混みを避ける共用品の使用を避けることや使う場合は十分な消毒を行うこと等が感染予防の観点からは強く推奨されています。
  新型コロナウイルスの情報については刻一刻と変化しています。
  今お伝えした情報はいずれも現時点での予防策ですので、皆様におかれましては、各種報道等から最新の情報を入手するように心がけてください。

 

女性仮眠室の改修が完了しました

  令和元年度に当市で初の女性消防吏員が誕生いたしました。ひと昔前では、消防は男性のイメージが強い印象を持たれていると思いますが、現在は様々な分野で必要とされています。(現に救急隊員として、当市の職員が女性で良かったと市民に言っていただき、消防における女性に活躍の場は年々増加していると感じています)

  国の総務省消防庁においても令和8年度当初までに女性消防吏員数を全体の5%まで引き上げるよう、様々な企画を実施しております。
昨年の採用試験では10名の女性が受験しており、女性1名・男性1名を採用しました。
  採用するにあたり当市では本年1月より女性仮眠室の改修工事を実施し、まもなく完成を迎えます。内装は完全個室のワンルームマンションをイメージしてください。最大3名の女性職員が寝泊りできるよう設計されております。

  今後の女性消防吏員の将来的な展望につきましては、例えば救急において女性傷病者に接する際、相手に抵抗感を与えずに活動できるなど、住民サービスをより向上させる可能性が大いにあります。消火活動においても性別にとらわれることなく、適材適所の人材活用を図ることにより有為な人材の能力発揮に繋がると思います。引き続き、女性の受験者が増えるよう当市としても広報していくしょ。

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部救急課

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?