• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防からの注意喚起 > サイレン吹鳴 ご注意を!

ここから本文です。

サイレン吹鳴 ご注意を!

消防本部では、火災等の災害発生時に消防団員に出動を要請するためのサイレンを、市内17か所に設置しています。このサイレンは3種類の吹鳴パターンがあります。時間帯を問わず、突然サイレンが鳴り響き、何事かと驚く方もいらっしゃることと存じますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

10回吹鳴

火災等の災害が発生し、消防署だけでは対応が困難な場合に、市内7地域に分かれている消防団員に出動を要請するため、災害が発生した地域内に設置されているサイレンを10回吹鳴します。

 

5回吹鳴

火災等の災害が発生し、消防署とその地域の消防団員だけでは対応が困難な場合に、災害発生地域に隣接する地域の消防団員に応援出動を要請するため、サイレンを5回吹鳴します。

 

1回30秒吹鳴

毎月1日午前9時にサイレンの動作確認と防火広報を兼ねて、市内のサイレンを一斉に吹鳴しています。また、春と秋の全国火災予防運動初日(3月1日・11月9日)の午前6時に市内のサイレンを一斉に吹鳴しています。これを合図に各地域の消防団員が参集し、訓練を行っています。

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部消防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?