• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > 消防からの注意喚起 > リコールってご存知ですか?

ここから本文です。

リコールってご存知ですか?

リコールとは

洗濯機製品火災 市場で販売された製品に欠陥や不具合がある場合、製品メーカーが回収、無償修理することがあり、これをリコールと言います。

 リコールされた身の回りの製品による火災等の重大事故は年間100件以上も発生しています。火災や事故は、尊い人命や財産を奪うことにもなります。そのようなことが起こらないように、リコール情報を確認しましょう。 

リコールは未来の火災を消火します

敬礼 消防署では、火災が発生した場合に消火活動を行うとともに原因の調査を実施し、同じような火災が発生しないように努めています。製品の火災では、メーカーが立会い原因究明を行います。製品に不備があれば改修を求め、同じ製品による火災が再び起こらないように努めています。消防署の火災調査が、製品のリコールにつながり火災を未然に防いでいます。消防署は、どんな小さな火災も見逃さず、原因の調査に取り組み未来の火災を防ぎます

 リコール情報をキャッチしましょう

  1. エアコン製品火災 企業や監督官庁など公的機関のウェブサイトからリコール情報を確認いただけます。 
  2.  新聞の社告、折込チラシ、店頭のポスター等に掲載されていることがあります。
  3.  商品を購入した際、 メーカーにユーザー登録を行いましょう。このユーザー登録の情報をもとにリコールを知らせるメーカーもあります。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部消防課 

住所:〒669-1543 三田市下深田396

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?