• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 消防 > こちら三田市消防本部(ラジオ番組) > こちら三田市消防本部「令和2年度三田市総合防災訓練について」「秋の全国火災予防運動について」令和2年10月22日放送

ここから本文です。

こちら三田市消防本部「令和2年度三田市総合防災訓練について」「秋の全国火災予防運動について」令和2年10月22日放送

    消防本部職員が、日常の火災予防や応急手当の基礎知識などのほか、消防本部の取り組みについてお伝えする広報番組「こちら三田市消防本部」毎月第4木曜日の15時10分から15時30分に放送していますので、ぜひお聴きください。

 423

  

三田市消防本部「令和2年度三田市総合防災訓練について」「秋の全国火災予防運動について」令和2年10月22日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容

10月の放送は、「令和2年度三田市総合防災訓練」「秋の全国火災予防運動」についてお話させていただきました。

令和2年度三田市総合防災訓練について

令和2年11月14日土曜日、午前10時から11時30分まで、本庄小学校で三田市総合防災訓練を実施します。今年度の訓練は、新型コロナウイルス感染症対策として、開催時間の短縮や見学者については本庄地区の方に限定した事前申込制とするなど、規模を縮小して実施します。多数の市民の方々にご来場いただけないのが残念ですが、地域や関係機関との連携強化を主眼に、実践的な訓練を予定しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

秋の全国火災予防運動について

11月9日月曜日から11月15日日曜日)まで、秋の全国火災予防運動が実施されます。火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させ、財産の損失を防ぐことを目的としています。これからますます寒くなり、火災が発生しやすい時期になりますので、火気の取扱いにご注意ください。

また最近、電子レンジの誤った使用方法により、消防車が出動するといった事案が続きました。レトルト食品を確認すると、電子レンジでの加熱時間と沸騰したお湯での加熱時間が表記されています。お湯で表記されている時間と電子レンジの時間を見誤らないように注意して下さい。

特によくあるご質問

お問い合わせ

消防本部

電話番号:079-564-0119

ファクス番号:079-563-1230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?