• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > さんだビデオライブラリ > 三田お宝探検隊(関学チャンネル) > 三田お宝探検隊(特別編)

ここから本文です。

三田お宝探検隊(特別編)

動く彫刻 造形作家 新宮晋(5分20秒)

 2010年度、三田市人物編第1弾。
この番組では、世界的彫刻家「新宮晋」さんを取材しました。世界レベルで活躍される氏がなぜ、この三田を拠点にして創作活動を行っているのか。その原点をお伺いしました。ヒントはずばり三田が誇る田園風景!おこがましい限りですが、私たち制作陣も通学途中に広がる広大な田園風景と空とに癒されアイデアを触発されています。新宮さんの作品には、三田の自然風景が基となって作られたものが多々あります。番組をみたらに、三田市中に設置されているモニュメントを地図で調べてみてください。あとは行くだけです!

受け継がれる偉人の志 ~川本幸民から学ぶまちづくり~(4分41秒)

2010年度、三田歴史編第1弾。
この番組では、三田が生んだ日本化学の祖「川本幸民」について取材しました。この方は、江戸時代の蘭学者でありながら発明家として知られ、日本の化学技術の発達に大きな貢献をしました。私たちになじみ深いビールも、川本幸民さんの発明品です!この番組では、彼の発明品である幸民ビールや三田市で毎年開催される幸民祭りを通じて川本幸民の実像に迫ります。本作で幸民役を演じておられる乙訓さん…実は、全く違う姿で別の番組に出演しているんです!番組をよく見比べながら、探してみてください!

特によくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?