• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > さんだビデオライブラリ > キッピーの「命を助け隊」

ここから本文です。

キッピーの「命を助け隊」

第5回 「胸骨圧迫を覚えよう!あなたの大切な人を守るために」(3分3秒)

第5回は「胸骨圧迫」です。
人は誰しも、いつどこで倒れてしまうか分かりません。「胸骨圧迫」は、心臓が止まった人に行う一番大切な処置になります。
今回は、『世界一』の胸骨圧迫を動画にしています。
ぜひ、動画をご覧いただき参考にしてください!

第4回 「ハチに刺されたら、ヘビに咬まれたら」(4分35秒)

キッピーの「命を助け隊」第4回 は第4回 「ハチに刺されたら、ヘビに咬まれたら」。

ハチに刺された場合やヘビに咬まれた場合の注意点等について実演を交えてご紹介します!
アナフィラキシーショックというアレルギー反応の一種により、症状が急速に悪化し命にかかわることがあります。
動画をぜひご覧いただき参考にしてください。

第3回 「熱中症対策」(3分6秒)

キッピーの「命を助け隊」第3回 は「熱中症対策」です。

熱中症対策を手話と実演を交えてご紹介します!
マスクをつけていると特に熱中症になりやすいです。

今回ご紹介する3つのポイント
(1)水分をとろう
(2)休息をとろう
(3)栄養をとろう
に気を付け、熱中症を予防しましょう。

第2回 「応急処置 止血法」(1分47秒)

キッピーの「命を助け隊」では、応急手当の方法を実演を交えてご紹介します!

第2回 は「応急処置 止血法」です。

今回は止血についてお知らせします。
大量の出血は命の危険があるので、皆さんもぜひチェックして、いざという時に備えましょう。

第1回 「のど詰めへの対応」(2分55秒)

キッピーの「命を助け隊」では、応急手当の方法を実演を交えてご紹介します!

第1回 は「のど詰めへの対応」です。

お正月が近づき、おもちなどのどに詰まりやすいものを食べる機会が増えると思います。いざ「のどに何かが詰まったとき、どうしたらいい?」
そんなときの応急手当を紹介しています。
救急車が到着するまでに、周りの人が手当できたら助かる命があります!
皆さんもぜひチェックして、いざという時に備えましょう。

特によくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?