• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > さんだビデオライブラリ > さんだ動画トピックス > 64歳以下の新型コロナウイルスワクチン接種および予約方法について

ここから本文です。

64歳以下の新型コロナウイルスワクチン接種および予約方法について

再生時間

21分17秒

概要

1三田市では、5月17日から65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種を開始し、7月末には希望される人の概ねが接種を終える目途が立ちました。よって、16歳から64歳までの人へのワクチン接種を進めます。
対象者には、6月25日に市から接種券などを送付しています。
接種方法や予約方法について、お知らせします。

2 基礎疾患のある人を優先
まずは、基礎疾患のある人を優先して接種を行います。
基礎疾患のある人の範囲について、説明します。
(1)慢性の呼吸器の病気がある人
(2)高血圧を含む、慢性の心臓病がある人
(3)慢性の腎臓病がある人
(4)肝硬変など慢性の肝臓病がある人
(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病がある人
(6)鉄欠乏性貧血を除く血液の病気がある人
(7)治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む、免疫の機能が低下する病気がある人
(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている人
(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患がある人
(10)呼吸障害など、神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態の人
(11)染色体異常がある人
(12)重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態にある重症心身障害がある人
(13)睡眠時無呼吸症候群がある人
(14)精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している又は自立支援医療で「重度かつ継続 」に該当する、重い精神疾患や療育手帳を所持している知的障害がある人
(15)肥満度を表す指数「BMI」が30以上の人

以上、15項目の病気や状態にある人が基礎疾患のある人に該当します。
基礎疾患に該当するかどうかは、三田市新型コロナウイルスワクチン専用コールセンターや市健康増進課で判断することはできません。ご不明な場合は事前にかかりつけ医等にご相談ください。

3 接種の種別・予約方法
基礎疾患のある人の接種及び予約方法を説明します。
ワクチン接種の方法には2つあり、「個別接種」または「集団接種」のいずれかを選ぶことができます。

【個別接種】
かかりつけの市内医療機関で接種を受けることができる「個別接種」
各医療機関によって、予約ができる日時や予約方法、また接種日時も異なります。かかりつけの医療機関にお尋ねください。
かかりつけが接種医療機関の場合は、できる限りかかりつけでの接種をお勧めします。

【集団接種】
市が設置した会場で接種を受けることができる「集団接種」
総合福祉保健センターでは、5月17日から原則、土曜日を除き毎日実施しています。
【集団接種の予約方法】
集団接種の予約の方法をお知らせします。
予約方法には2つあり、「インターネット予約」または「電話予約」のいずれかで行ってください。
インターネットの予約割合を大幅に増やしています。できる限りインターネットをご利用ください。

[集団接種の予約(年齢別)]
基礎疾患のある人の予約の受付は、年齢により受付日が異なります。
年齢は、令和4年3月末の満年齢です
60歳から64歳までの人は、インターネットが7月1日(木曜日)10時から、電話は7月4日(日曜日)の1日のみで9時から11時まで
40歳から59歳までの人は、インターネットが7月5日(月曜日)10時から、電話は7月7日(水曜日)の1日のみで9時から11時まで
16歳から39歳までの人は、インターネットが7月8日(木曜日)10時から、電話は7月12日(月曜日)の1日のみで9時から11時まで
7月13日火曜日以降は、全ての年齢において予約に空きがある限り受付します。
なお、電話予約の受付は、1日の予約上限数に達した場合、11時を待たずに終了します
予約できる接種日は、今現在予約を受け付けている8月29日(日曜日)までとなります。
8月30日(月曜日)以降の実施分は、決まり次第、8月号広報誌、市ホームページにてお知らせいたします。

[インターネット予約の方法]
インターネット予約の方法をお知らせします。
(1)「専用予約サイト」から予約します。
(2)スマートフォンやタブレットの場合は、案内チラシに記載している「2次元コード」を読み取ることで、専用サイトにつながります。パソコンの場合は、三田市ホームページのトップページから専用サイトへアクセスしてください。
(3)専用予約サイトのページが表示されたら、画面の案内に従って予約してください。
※インターネットでの予約には、予約結果をメールでお知らせしますので、メールアドレスが必要です。また、接種券に記載されている券番号と生年月日も必要となります。

[電話予約の方法]
電話予約の方法をお知らせします。
市から郵送した封筒に入っている接種券を用意してください。
予約には、接種券に記載されている「券番号」と「生年月日」が必要です。

(1)三田市新型コロナウイルスワクチン専用コールセンター(電話番号0570-010-858)へ電話をかけてください。
(2)次にオペレーターの指示に従い、券番号と生年月日を告げてください。
(3)本人確認の完了後、オペレーターに電話番号をお伝えください。
(4)午前11時以降に、コールセンターから受付順に連絡しますので、ご希望の日時をお伝えください。

なお、16歳以上64歳以下の聴覚障害および音声言語機能障害のある皆さまには専用の申込用紙を送付しますのでご利用ください
(こちらが専用の申込用紙になります)

4 注意事項について
◆基礎疾患のない家族の人との同時予約はできません。基礎疾患がある人のみが対象となります。
◆12~15歳の人でワクチン接種を希望される人は、三田市新型コロナウイルスワクチン専用コールセンターにお問い合わせください。
なお、12~15歳の人の集団接種の受付は行いません。個別接種でのワクチン接種をお願いいたします。


5 大規模接種会場・
最後に、個別接種、集団接種以外でも、接種を受ける方法についてお知らせします。
防衛省自衛隊や兵庫県が設置する「大規模接種会場」や企業や大学などの職域単位で実施する「職域接種」で接種することができます。
(1)自衛隊大阪大規模接種センターについて
場所は大阪府立国際会議場、問い合わせは0570-080-770です。詳細は防衛省自衛隊ホームページをご覧ください。
(2)兵庫県新型コロナワクチン大規模接種について
場所は西宮会場 西宮市立中央体育館、姫路会場 アクリエひめじ
問い合わせは078-360-0101 詳細は、兵庫県大規模接種特設ページをご覧下さい
(3)職域接種については、勤務先、大学等にお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課 新型コロナウイルスワクチン専用コールセンター

電話番号:0570-010-858

ファクス番号:0570-022-182

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?