• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > さんだビデオライブラリ > 三田市ってこんな市です > CM制作記

ここから本文です。

CM制作記

 ☆このページでは、CMを作る過程やメイキング動画を公開します!!

制作の流れ

【1. テーマ選定/絵コンテ制作】

【2. 撮影準備】

【3.撮影】

絵コンテ制作の様子 

撮影準備(下見)の様子 

撮影の様子2 


【4. 映像編集】

【5. 映像校正】

【6. 完成】 

 映像校正の様子

1. テーマ選定/絵コンテ制作

絵コンテ

(1)テーマ選定:「定住促進」「交流人口の増加」「シティーセールス(知名度アップ)」の3つの目的に沿って、市のどういったところをPRしていくかテーマを選定。市の現状分析から始まり、PRしたいものが一般的にどういった捉え方をされているのかなどの背景を調査・分析、ターゲットは誰なのか、目的、効果などを調査し議論。CMの核となる部分。ここに一番時間をかけました。
(2)絵コンテ制作:選定したテーマを、どういった映像で見せていくかなどの内容を協議。撮影の際の「台本」となる絵コンテ(左写真)でイメージを具体化。この時点で、各シーンの粗方の秒数や、音楽のイメージなども決定します。

【☆制作メンバーから一言☆】
絵コンテを制作する際に、PRすべきポイントがブレないよう、「テーマ選定」にかかる現状分析などに一番時間をかけました。この作業をしっかりとしていたことで、絵コンテ制作で自由な発想が飛び交う中、テーマに沿った内容決定が出来ました。
絵コンテ制作について制作メンバーから一言!

 

2. 撮影準備 

 撮影準備は絵コンテを映像化する際のキーポイント!下記はほぼ同時進行で動いています。ご協力くださった皆さん本当にありがとうございました!

場所選定

撮影場所を探し、下見。絵コンテのイメージに最も近いところを探す。見つかれば、使用許可依頼。場所を求めて市内を駆け回りました!1つの場所をウロウロしすぎて怪しまれることもしばしば・・・(‐ ‐;)

ルート・位置確認

場所が決まれば、事前下見。ルート確認や、カメラ位置をある程度決めておくため現地へ。イメージが合致した場所でも、映像をさえぎるものがあったり、登場人物の配置が困難な場合は、別の場所探しへと振り出しに戻る・・・。

衣装

役のイメージに合った衣装を考えて、調達。調達といっても、買うのではなく、出演者、職員、友人に協力依頼して拝借(・・;)撮影準備の中でもかなり苦労した内のひとつ。

小道具

器用で何でも作れちゃうスーパーマン!!小道具はほぼ・・・手作り。CMに登場する小道具にもご注目ください!!結構いろいろな made by 小道具係 のものがあります(笑)

(小道具)ヘルメットが出来上がるまで

メイク

登場人物に変身するため、時にはメイクも。左の写真・・・・・・。このまま帰宅すると、お子さんが泣きわめいたとか・・。どのCMに登場するかはお楽しみに!!(^o^)/☆ 

3. 撮影 

 いよいよ撮影本番!!撮影ムードは終始和やか。でも「スタート!」の声がかかると、みんな真剣な表情に。中には20回以上撮り直したシーンも。演技するって難しい。制作チームのメンバーも熱心に登場人物イメージを伝えます!

【三田だからできるON・OFFのあるくらし】

【子育て応援隊ゼッタイサンダー】

【週末、三田で山ガール】

OFFシーン

子育てCM撮影風景

山ガール撮影風景1

さすがです!市民演劇出演者の方々はほぼ1発OK!アドリブまではいります!

セリフとポーズとタイミングを合わせるのは大変!みんなの「何度でも頑張るよ!」の一言とその姿にただただ感動しました。

得意のガールズトークで本領発揮!演技と思えないぐらい、自然な様子が撮影できました。

ONさんOFFさん

子育てCMナレーション録りの様子

山ガール撮影2

何度も宙を舞いました(笑)
それにしても、何度撮り直しても終始笑顔で余裕の体力!!さすが消防士さん!

各シーンの秒数にあわせてのナレーションは思った以上に大変。かんだらかみ続けます(笑)最後はプロ並みに上手に!

実はこんな狭い道幅のところで撮影しているんです。ぼこぼこした道の上も転ばないように笑顔で歩く。女優魂。

  4. 映像編集

 映像の編集はプロの業者さんにお任せします!自分たちで考えた作品がどんなふうに出来あがるか、ドキドキ!!

【☆制作メンバーから一言☆】
自分たちで考えた絵が映像になるときは、とっても楽しみです!
イメージ通りに全体が仕上がっているかどうかが一番気になります。

絵コンテがどんなふうに映像化されたのかともて楽しみ!!

5. 映像校正

映像校正の様子

待ちにまった映像確認!制作メンバーから笑顔がこぼれます。
各班でしっかり映像をチェック。「絵では分かりやすかったが、映像になるとちょっと印象が違う」「ここは文字をいれたほうが伝わりやすい」「この音楽はもうちょっとこんな感じに」「ここの映像に別のワンカットを挿入」・・などなどCMのコンセプトが伝わるよう、映像の修正を行います。

待ちに待った映像校正!!

【☆制作メンバーから一言☆】
絵コンテではうまくシーンが展開していても、実際映像になると、音楽、映像の寄り具合、文字の大きさ、映像をだすタイミング・・・などによって全く異なる意味にとれてしまうようなCMができあがったりします。結果、絵コンテにはなかったシーンが追加されたり、撮影したシーンが削除されたり・・・。それでも、はじめに設定したコンセプトのCMを作らないといけないので、非常に難しかったです。
最終的には、それが功を奏していい内容に仕上がったので良かったです。

6. 完成!!

 合計6本のCMが完成しました!!

タイトル:三田だからできるON・OFFのあるくらし

タイトル:子育て応援隊ゼッタイサンダー

タイトル:週末、三田で山ガール

タイトル:みんな、おいでよ!~兵庫県立有馬富士公園~

タイトル:よーさんあるで、三田スイーツ!

タイトル:三田市マスコットの「キッピー」です

CMできたー! できたー!!!!! CM完成ー!!

 

メイキング(動画) 

【帰宅するお父さんを家族で迎えるシーン】
ウッディタウンセンチュリー大橋前にて夕暮れ時に撮影したシーン。市民演劇出演者の皆さんの自然な演技にご注目!(14秒)

 【着替えを終えたONさんOFFさん登場】
今から本番!!「何この格好?!」と言いながら、時間が経つにつれ、私服のように着こなしていました。(22秒)

センチュリー大橋撮影シーン(動画)

 ONさんOFFさん登場(動画)

【宙を舞うOFFさん】
「三田!三田!」のかけ声とともに宙を舞うOFFさん。はじめは笑いが止まりませんでした・・・。だって、この笑顔(笑)(72秒)

【ONさん転がり、OFFさんに膝アタック】
「痛い!背中で膝つくなよ!」「フリップをあげるタイミングとか、セリフとか笑顔とか、僕も必死なんです」・・・・(笑)(32秒)

宙を舞うOFFさん

 結構体はってます・・・

 【本番前、必死に練習する大人3人組】
意外に難しかったフラフープ・・・(笑)(9秒)

【CMのクライマックスシーン?「ニャー」】
制作チームが一番力をいれていた?CM中、一瞬でてきた「ニャー」。何度も「ニャー」!そして即NG・・・・・(笑)(19 秒)

意外に難しいフラフープ(動画)

山ガールメイキング総集編

 

「三田市ってこんな市です」トップへ戻る

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?