• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 市長メッセージ > 市長メッセージ_「緊急事態宣言解除」(令和3年9月29日)

ここから本文です。

市長メッセージ_「緊急事態宣言解除」(令和3年9月29日)

緊急事態宣言解除 

兵庫県に発令されている緊急事態宣言は、9月30日に解除されます。兵庫県の新規感染者数は減少傾向にあり、病床使用率も31.0%、重症者病床使用率は25.3%となり、油断は禁物ですが医療の逼迫もひと息ついた状況にあります。
本市においても、ピーク時の一週間の新規感染者数は93人でしたが、市民の皆さんの不断のご理解とご協力により、直近一週間の新規患者は9人まで減少しています。

ワクチン接種が進むにつれて感染者は減少しており、ワクチンは感染予防に対する一定の効果があります。市民の皆さん、特に若者の皆さんには、不正確な情報に惑わされず、正確な情報のもと、積極的に接種への参加をお願いします。
本市では、希望されている方全員が速やかに接種できるよう、集団接種の体制を構築してまいりました。29日現在、1回目の接種率は64.8%、2回目が55.3%となっています。集団接種のほか、医療機関での個別接種や職域接種、国県での大規模接種等、あらゆる機会を活用していただき、ご自身そして社会全体を守るため、ワクチン接種へのご理解とご協力をいただくとともに、接種後においても、マスクの着用や手洗い、手指消毒などの励行をお願いします。

緊急事態宣言は解除されますが、兵庫県では、段階的な緩和措置を取り、気を緩めることなく継続して感染抑制に対応してまいります。どうか市民の皆さまには、第6波を出さないためにも高い警戒感をもって、引き続き、リスクの高い行動を避けるとともに、「自分を守り、人を守り、そして三田を守る」ために、一人ひとりの感染予防対策へのご協力をお願いします。

和3年9月29日 三田市長 森 哲男

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?