• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > 市長記者会見 > 令和3年6月22日市長定例記者会見

ここから本文です。

令和3年6月22日市長定例記者会見

日時

令和3年6月22日13時から13時37分まで

会場 本庁舎3階庁議室
出席者

市長、危機管理監(兼情報政策監)、広報・交流政策監、経営管理部長、福祉共生部参事、市長公室参事(兼秘書広報課長)、秘書広報課広報担当課長

報道機関

朝日新聞、毎日新聞、神戸新聞、六甲タイムス

 

20210622市長定例記者会見

 発表項目一覧

  1. 三田市独自方針による優先接種及び大規模接種会場での接種希望者への対応(PDF:112KB)
  2. 新型コロナウイルス感染症にかかる雇用対策(PDF:110KB)

主な質疑応答

新型コロナウイルスワクチンの優先接種について

記者:優先接種は集団接種での実施を想定しているのか。
市長:基本的には集団接種である。ただし、集団接種会場の中のひとつのラインを充当して実施することを想定しており、それが可能か現在調整している。

記者:優先接種の実施時期は、64歳以下の基礎疾患のない人が9月以降の接種ということなので、それよりは早く行うのか。
市長:そのとおり。優先接種を行う職種は必要性が高いと判断しているため、64歳以下の基礎疾患がある人と同時並行で行っていきたい。

記者:小中学校の教員が優先接種に含まれていないのは対象人数が多いからか。
市長:教育委員会とも相談したが、小中学校の教員約800人への優先接種は対象人数が多いと判断した。そのため、医療的ケアなどが必要な特別支援学校などの教員を今回の優先接種の対象とした。

記者:高齢者施設の従事者には優先接種を行わないのか。
市長:国の指導のもと、すでに入所施設(入所者・従事者)では実施済みであるため、今回デイサービスなどの通所施設の従事職員を優先接種の対象とした。

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?