• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > 市長記者会見 > 市長メッセージ 「新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」の発令について」(4月8日)

ここから本文です。

市長メッセージ 「新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」の発令について」(4月8日)

4月7日、政府から新型インフルエンザ等特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が兵庫県をはじめとする7都府県に発令されました。これは、「兵庫県においては、都市部を中心に大規模な感染の広がりが懸念される危機的状況である」という重大な警告であります。
現在のところ、三田市では、多くの市民の皆さんの冷静な行動により3月6日に最初の感染が確認されて以来、大きな感染の広がりが見られませんが、油断すれば、感染が広がる可能性が十分にあります。
三田市では、国や県の指導のもと、近隣の市町と緊密な連携を図りながら、市民の皆さんの健康と生活を守る取り組みを全力で進めております。しかしながら、行政だけの取り組みでは「今そこにある危機」を乗り切ることはできません。市民一人一人の取り組みが欠かせません。
市民の皆さんにおかれましても、「自分を守り、周りの人たちを守る」ために、「密閉空間、密集場所、密接場面」を避けることの徹底やきめ細かな手洗いの励行などの基本的な行動を、毎日確実に行って下さい。そうした一人一人の行動のつながりが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息につながると思います。市民の皆さんのご理解ご協力を何とぞよろしくお願いします。

令和2年4月8日  三田市長 森 哲男

関連リンク

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?