• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 広報・報道 > 市長記者会見 > 市長メッセージ 「【再開延期】 市立学校園の休校園について」(4月6日)

ここから本文です。

市長メッセージ 「【再開延期】 市立学校園の休校園について」(4月6日)

4月3日に市立小・中学校、特別支援学校及び幼稚園等の再開を決定しましたが、この週末に兵庫県内で新たに28人、大阪府でも62人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。さらに、現時点では感染経路が特定できない感染者の割合が大きく増加したことから、重大な局面にあるとの認識に立ち、兵庫県及び近隣自治体と緊密に協議調整を行いました。その結果、市教育委員会と相談のうえ、学校及び幼稚園の再開を断念し、春休みに引き続き5月6日まで休校園を延長することとしました。
子どもたちと保護者のみなさまには、引き続きご負担等をお掛けすることとなりますが、特例登校や放課後児童クラブと連携した児童の預かり等については、関係部署に柔軟に対応するよう指示しました。
学校園の再開を心待ちにしている子どもたちの心情を想うと、非常につらい決断であります。市民の皆様には何卒ご理解いただくとともに、引き続き子どもたちの安全を最優先に考え、安心して学校に通える環境をつくれるよう「自分を守り、周りの人達を守る」ことを念頭に、感染拡大防止のため、お一人お一人の取り組みを続けていただきますようよろしくお願いいたします。

令和2年4月6日  三田市長 森 哲男

再開延期に伴う各学校園等の対応について

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課広報係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?